プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてオカメインコ はかわいいのですか

質問者からの補足コメント

• あの凛々しい顔立ちが可愛い

A 回答 (2件)

人懐っこいし、鳥の中でも知能も高いから、”芸を仕込んだり言葉を覚えさせる”こともできるので、顔立ちが可愛いだけでなく「かわいい」。

• 0

逃げ出してパニクっていた見知らぬオカメインコをバス停の横で保護した事があります。

キーキー鳴きながら滅茶苦茶に飛び回っていたのですが、地面に降り立った時に静かに語りかけながら、私自身も地面に這いつくばって(笑)ゆっくりとアプローチしました。手を差し出して「大丈夫だよ、あなたを必ずお家に帰してあげるからね」と繰り返すのを首をかしげながら聞いていました。やがて、意を決したように私の手の上に乗ってきましたが、その瞬間にまるで試すかのように思いっきり親指に噛みつきました。小さな穴が開き出血もしましたが、指が喰いちぎられる事は無いはず、と冷静に痛みに耐え、手を振ったり大声を出さないようにぐっと我慢しました。すると急に「ピルルッ」と親しげに鳴きながら腕によじ登ってきて甘えるしぐさを見せました。
「よしよし、良い子だね」と褒めながらヨガ用の大きなタオルでそっとインコの全身を包みましたが、怒ったりもがいたりせず大人しくしてくれました。一部始終を観察していた近所の住人が段ボール箱を用意してくれていたのでその箱に入れて家に連れて帰りました。鳥をお世話する道具が何も無かったのですが、猫用のキャリーケージに入れて無添加のヒマワリの種を与えたら夢中で食べてくれました。翌日には飼い主も見付かり、約束通りお家に帰してあげる事が出来ました。
噛み付かれたとは言え、オカメインコの知能の高さと可愛らしさに圧倒された出来事でした。
    • 7