アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!!!!
Twitterの取引詐欺について。
Twitterで詐欺の可能性が高い取引垢の方とお取引をしてしまい、その方とお取引をしたほかの方(1人じゃないです)は支払いが完了してからDMの返信が来なくなってしまっています。
私はまだギリギリ支払いが済んでいないので、連絡はまだ取れます。
返信が来なくなった方とお話したところ、警察に通報できる情報を聞き出して欲しいと頼まれました。

そこで質問です。

相手の方の本垢を上手く聞き出す方法
他に通報するために聞き出した方がいいこと

何かありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Twitter社は警察向けに対応のガイドラインを公表しており、警察は基本的にこれを把握しています。

Twitterのヘルプページ 捜査機関向けガイドライン
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/t …

実際、質問者さんが個人的に本垢か、偽垢かを見分けることは難しく、一般的に言われている本垢か、偽垢かに関係なく、加害したアカウントが操作の対象となるアカウントです。ですので、被害に合われた方が、加害したアカウントや被害状況を警察に届け出れば、警察による操作や始まり、Twitter社ともガイドラインに従ったやりとりが行われます。

至急やるべきは、警察に被害届を出すことなので知人につたえてください。
そうすれば被害の拡大を防げます。
    • 2

取引の際に本垢を聞くのは不自然なことではなく、お取引の際には本垢提示をお願いします。

と毎回言っている人もいるので普通に聞けばいいと思います。心配なのでお願いします。こちらも提示します。とだけ言えばいいと思います。

Twitterで起こった詐欺やその他の問題はは基本的に警察は扱ってくれないと聞いたことがあります。どういう場合に取り扱ってくれるのかということは調べたら出てくると思うので、ご自身で調べて慎重に行ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、では普通に聞いてみようと思います!!
自分でもよく調べてみますね、、!
ありがとうございますm(__)m