アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中で評論家ほど楽な商売はないと思いませんか?

今はどのジャンルも大抵なことはネットを引けば出てくるのに当たり前なことをそれっぽく喋る評論家を見てるとバカにしか映らない。

プロ野球評論家なら終わった試合のプレーを切り取ってその裏を言えばいいし政治評論家ならただ失言失策を責めとけば成立します。

特に嫌いなのは辛口評論家とかといわれる連中で何の責任間もなく言いっぱなしで人を傷つける態度はヨゴレ以下だと思ってます。


因みに尊敬できる人は心清らかな風俗嬢です。

A 回答 (20件中1~10件)

評論家にもいろいろなタイプがありますが、テレビなどで出てくる評論家は


結局は、「テレビ局」の方針で起用されるわけですから、「経歴や肩書」が重視され
そのうえで、「当たり前」で「番組構成」上面白いことを言う人や「ビジュアル」が良い人が起用されるわけです。
そこに「正義」や「深い視点」を期待してはいけないのでしょう。
以前ダンディーな「経済評論家」として活躍されていた方が、経歴詐称問題で姿を消しましたが、
彼の経済論などは典型的な「うけの良い、誰でも言える」内容でした。

私も、質問者の方と同じ気持ちになることが多いですが、
そうしたつまらない評論家たちの中から、「キラッと光る」一言を言う評論家を探すのが好きです。
なるほどと唸るコメントを言う評論家や新しい視点を提供してくれる評論家がを探すのが楽しみです。
たぶん「心清らかな風俗嬢」を探す気持ちなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心清らかな風俗嬢に出会えた時はこの上ない幸せな気分になります。

お礼日時:2020/02/20 09:29

楽には見えません。


結構、言葉って出ないもんですよ。
私には出来ない仕事。
胃が痛くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2020/02/20 09:40

自由な発言が出来ない


環境が悪いと思うよ

業界事態のモラルの問題で
評論家も台本読んでるだけの仕事みたいになってますもんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2020/02/20 09:31

思います! 後だしジャンケン可能な珍しい職種?だよね。

だったら自分がなれ、という人もいるかもしれないけど...評論家を→学者や識者と混同するんだよね。俺は学者や識者の見識には耳傾ける!理由は責任問題になる立場、評論家→責任問題にはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

責任が乗るか乗らないか、が全てだと思います。

お礼日時:2020/02/20 09:30

評論家の出ているであろうテレビを私は見ません。


気に食わない人の批判もしません。

心清らかかどうかは実際どうであれ、あなたがそう思えてたらいいので知りませんが見極めは難しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見極めを間違えたことは何度もあります。

お礼日時:2020/02/20 09:26

批判のためだけの批判から構造的限界のつつきあい


というのは不毛で、エネルギーの無駄遣いだと思います。

何かのこじつけのための私利私欲からの
方向を見失った勝つこと至上という醜さ。

そういうのと比べた心の清らかさ
というものはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか  嬉しいです。

お礼日時:2020/02/20 09:25

人の批判をするのはいと容易い。

上げ足を取る。反対を述べる。権力者には媚びる。それだけです。テレビに出られるまでは大変でしょうが、媚びる媚びるの連続で行きましょう。100人くらいを相手にそうしていれば、乗っかってくる人も出てくる。一旦顔と名前が出れば、今度は視聴者に媚びる。
逆に自分で考えて言い始めるのは難しい。論理的破綻を来たさないように、しかも世間を相手に紛争しないように、そして気に入って貰うように。大変難しいです。
職業とするには、話し方も難しいですし、文章を書く技術も必要です。そのためには読書も必要。新聞も3紙や4紙は読んでおかねばならない。週刊誌も何種類も、月刊誌も、テレビ・ラジオも可能な限り視聴する。
想像を始めると思いのほか大変な職業ですね。寝る暇も惜しんで。それでも酒の席には付き合って話題の収集。
最近は芸人がコメンティーターとして出ていますが、あれは単に賑やかし? それとも評論家?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

区別がつかない人はタレントか著名人でいいんじゃないですか。

分かりましたよ。
私はただ正論を偉そうに喋る人が嫌いだったみたいです。

お礼日時:2020/02/18 23:07

世の中で評論家ほど楽な商売はないと思いませんか?


 ↑
御指摘の通りで、仕事は楽ですね。
当たり前のことを語るだけなんですから
少し勉強すれば誰でも出来る仕事です。

しかし、評論家として名を売り、TVなどに
出演して稼ぐのは難しいです。

政治家はアホな質問をしていても務まるので
楽な仕事ですが、
政治家になるのは難しいです。
それと似ています。




因みに尊敬できる人は心清らかな風俗嬢です。
 ↑
なんのこっちゃ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんのこっちゃ、 ですか。

風俗業界で心を清らかに保つのは凄いことだと思います。

お礼日時:2020/02/18 23:01

一般的に、”楽”と言われる商売で、消えずに、長く需要がある人は何か持ってるはず。


話術を含めた能力以外にも、家系、コネ、見た目、声質で。
顔出しリスクもありますしね。

あなたの好きな嬢は、顔出しですか?
過度な修正するくらいなら、むしろ顔出しなしの方が良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2020/02/18 22:57

> 世の中で評論家ほど楽な商売はないと思いませんか?



結局のところ、あなたも、評論家を評論してる訳ですよ。
では、それであなたが楽なら、楽なんでしょうけど・・。
ただ、それも無責任な行為ってことにもなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局そういうことか。

そういう意見が多いですしね。

ハート弱いもんでおとなしくしてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!