アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レントゲン撮るときに着る重いエプロンみたいなのってなんなんですか?
気になって夜しか眠れません

A 回答 (3件)

診療放射線技師です。



通常は「プロテクター」と呼びます。
「防護エプロン」でも通じます。

一次X線(管球から発生するX線)を遮蔽するのが目的ではなく、
被写体から発生する二次X線(散乱線)を遮蔽するために着用します。

極々微弱なX線しか遮蔽する能力は無いと思って差し支えありません。
    • good
    • 0

レントゲンからは放射線(X線)が出ますが、そのX線等の被ばくを防御してくれる役目を持っています。


中には鉛が入っています。
    • good
    • 2

放射線防護服ですかね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!