アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ながら食事とスマホを見ながら食事はどちらも同じだと思いますか?
やっと食事の用意ができて、学校の保護者LINEの確認や返信を食べながらしていたら、旦那が食べてからにしろと言われた。
旦那はテレビを見ながら食事をしていて、それを私が携帯いじることとテレビを見ながらは一緒ではないか!と言ってみたら、違うと。テレビ見ながら食事はいいと言っています。
皆様は、そう思いますか?
私がいけなかったのでしょうか?

A 回答 (9件)

TVも同じですね。

    • good
    • 0

テレビは目だけ、スマホは手を使う。



行儀が悪く映ったんでしょう。

目くそ鼻くそです。
    • good
    • 0

テレビは「ながら」ができますね。


見ながら・聞きながらですが、箸は常に手に持ったままです。
ですがスマホは、操作するたびに箸を放します。
    • good
    • 0

テレビ見ながら食事は良いけど、スマホ見ながらの食事は行儀悪いからダメです。

    • good
    • 0

スマホだと操作のたびに右手が動くし、画面見るとき動きが止まるし、隣にいるとイライラしそうです。

    • good
    • 0

操作が加わる分、少し違うとは思いますが、私なら、耐えれないほどでもないです。



良い悪いではなく、耐えれるか耐えれないかの問題でしょう。
    • good
    • 0

「ながら食べ」をしている点は同じだけれど、


テレビは手で触ったりはしないですからね。
スマホがどれだけ不衛生なのか調べてみると考えが変わるかも。
一度ネットで検索してみることをお勧めします。
    • good
    • 2

スマホは完璧にひとりの私物で個人の範疇。


テレビは共通の範疇。
その違いはあるよね。
テレビだけなら二人が共通してみているもの。其処に他人は入る余地無し。
だけどスマホは主様だけの知りえることでご主人にとっては
不信感を抱くものでしかないからね。
逆だったら誰と?何を?そんなに真剣に見ていなきゃいけない相手なの?
色んな疑惑がよぎるでしょ?
無関心で居られる人は少ないと思うもの。
その違いは大きいんだと思います。
いけないとかではなく
ちょっとごめんね。子供の保護者へ返信しなきゃだから
先に食べててね。
そう一言いっておけば問題はなかったと思いますよ。
ご主人が保護者と話できるわけ無いんだもん。
主様がひとりで背負って保護者達と関わっているんだモノね。
    • good
    • 1

ご家庭とそれぞれの価値観によって違うのだと思いますよ。



私は食事のときにテレビをつけない家庭で育ちましたので、テレビもスマホも同じく行儀が悪いと感じます。なので個人的にはどちらもアウトです。

質問者さんの状況で強いて言うならば、テレビは一緒に見てそれについて会話したりして楽しむ複数の人数向けの娯楽だと思います。スマホは基本的に個人向けの仕様ですよね。

「スマホ」と言うくくりなのでわかりずらいですが、LINEの確認や返信はよそさまとの対話なので、旦那さまとの食事中、あるいは会話中にそっぽを向いて別の人と対話しているのは失礼ではないかと。

半面いつも食事中に夫婦の間に一切の会話がないと言うことでしたら、テレビをみていようがスマホをいじっていようが関係ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています