アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子は20歳ですが、食事音に気になることが。
口を閉じて食べているのですが、くちゃくちゃ音がします。
舌鼓というのでしょうか。そんな感じがします。

口を閉じていて出る音は許容範囲なのでしょうか。
家族ですので不快には感じませんが、他人様と食事をするときに不快に思われるのではないかと心配しています。
食べ方を矯正するべきでしょうか。

A 回答 (4件)

それ、あなたが気にしているからお子さんが食事の時に音の記憶が甦り、聞こう聞こうと耳を澄ましているから聞こえるだけ、音を聞くぞ!と思えば聞こえるわ



俺も昔同じ事親に指摘され、窓を閉めテレビを消して静かな中で食事させ、はい今音がした!クチャクチャ鳴った!と言われ続け、ぶちギレして茶碗を親に投げつけたわ、あなたの為を思ってとか、それじゃ人に嫌われるとか言われたが、味噌汁もおかずも投げつけてやったわ、今でも恨んでいるから一生恨まれるその覚悟があるならどうぞ

よっぽど嫌っていて何か欠点見つけてやろうと思わない限り聞こえないし、そんな静かなところで人と食事しないし気にしなくていいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、心配するあまり、音に意識を集中してしまいます。
人様との外食では、周りの会話もBGMもあるので気にならないかもしれないですね。

お礼日時:2023/04/22 16:15

私もそうで、口をしっかり閉じていても(口にガムテープを貼っても)食べるときにクチャクチャという音は変わらずします。


それを知らない人は、口を開けて食べているからだというのですが、違うんです。

食べるときにクチャクチャと音がするのは、食べ物を口の中で思いっきり味わっているからです。かみ砕いた食べ物を舌で(知らず知らずのうちに)グニュグニュとよくかき混ぜ、舌(舌の上、舌の下、舌の両サイド)でそれを存分に味わっているからです。
口の中に水やツバを含んでブクブクと口をゆすぐと、音がするでしょ。そういう感じです。

それと、もう一つは、歯で食べ物を噛み砕く(咀嚼する)速さがふつうの人の2倍~3倍ほど速いんです。
私が家族と一緒に食事をしているときに、家族(クチャクチャと音がしない)の口を動かす速さを観察していると、家族が1回噛んでいる間に私は2~3回は噛んでいることが確認できます。
(私は早食いではありません。むしろいちばん遅く食べ終わります)

なるべくクチャクチャという音をさせないためには、とにかくゆっくりゆっくり噛んで食べる(家族が咀嚼する速さに合わせる)ことです。舌もあまり動かさないほうが宜しい(味わえなくなりますが)。

参考までに、私はイチゴ(これは例です)を食べるときも(口を閉じていても)イチゴの種を歯で噛むと、パリパリパリと大きな音がします(お漬物を食べるときもそうです)。家族はなぜそんな音がするのか、ビックリします。
なぜそれだけの音がするのかは、まだ分かっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/22 16:18

口を閉じていても音がすると言うのは、相当なモノですね。


オレは正直いって、物を食べるときにくちゃくちゃ音がする人とはお付き合いしません。
一緒に仕事をすることもないし、誰かに紹介することもできません。
他人の立場になって物を考える能力のない人だと判断します。
色々な考えの人がいるとは思いますが、オレと同じ意見の人も社会には多いと思いますよ。
親として心配なら、矯正したほうがいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/22 16:15

口は閉じてる様で半開きかも知れません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/22 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A