アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人がイチャついてるのを見てイラつく人って、どういう気持ちからなんですか?
個人的にはイチャイチャしてるだけなら、
何というか、幸せを少し分けてもらったような気分になるので
イラつく人の気持ちが分かりません。

裸や舌などが見えていたり
通行の邪魔だったりしたら不快な気持ちも理解できるのですが、
ただ男女二人で楽しそうに話しているのを見るだけでも
不快に感じる人が結構いるようで・・・

なぜ不快に感じるのでしょうか?

(ある人に「羨ましいの?」ときいたら
「羨ましいっていうのとは違うと思う」と言われました。
その時イチャついてた人たちの外見は
特に醜いわけでもなく、普通か少し可愛い印象でした。)

A 回答 (6件)

夏目漱石先生の「こころ」という作品に、こんなくだりがあります。



---------------------
ただ一つ私の記憶に残っている事がある。ある時花時分に私は先生といっしょに上野へ行った。そうしてそこで美しい一対の男女を見た。彼らは睦まじそうに寄り添って花の下を歩いていた。場所が場所なので、花よりもそちらを向いて眼をそばだてている人が沢山あった。
「新婚の夫婦のようだね」と先生がいった。
「仲が好さそうですね」と私が答えた。
 先生は苦笑さえしなかった。二人の男女を視線の外に置くような方角へ足を向けた。それから私にこう聞いた。
「君は恋をした事がありますか」
 私はないと答えた。
「恋をしたくはありませんか」
 私は答えなかった。
「したくない事はないでしょう」
「ええ」
「君は今あの男と女を見て、ひやかしましたね。あのひやかしのうちには君が恋を求めながら相手を得られないという不快の声が交っていましょう」
「そんな風に聞こえましたか」
「聞こえました。恋の満足を味わっている人はもっと暖かい声を出すものです。しかし……しかし君、恋は罪悪ですよ。解っていますか」
 私は急に驚かされた。何とも返事をしなかった。
---------------------

「恋の満足」を知っているか、いないかの違いという考え方もできますね。
ご参考まで。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_1 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

恋の満足を知っているからではなく、
知らないから「相手を得られないという不快」を感じる人もいるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 02:39

私の場合はカップルの外見がどうとか、肌が見えてるとかそういうことは関係なく、そこまでよく見ているわけでもありませんがたまにイラつくことがあります。



男女二人でただ話してるだけならいいんですが、はしゃいでいるのか笑い声がうるさかったり動きが落ち着き無い感じで俯き加減でいても目の前でちらちら動くのが見えて落ち着かなくてイラつくんです。これって年配より若者カップルに多いんですよね。

……正確にはカップルだけじゃなくて、同じ理由で学生グループとか子ども集団はイラつく時あるんですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 16:01

そうですね。

場所を選んでかっこよく、限度を弁えてやってる分には、
ふーん日本も西洋並みになってきたものね。ぐらいで何ともないですね。
昔から日本には、恥じらい、羞恥心 などという言葉があり何となく意識の中にある。
それと西洋の人みたいに子供の時からハグし合ったり、キスしたり体を触れ合う
スキンシップに慣れていない。何処となくぎこちなくてスマートじゃない。
その辺で目をそらしたくなるのは、個人の自由でしょうね。
いつかセーヌのクルーズで、みんなどうぞと云われ、ダンスしましたが、西洋のご夫婦は
両方太った白髪の高齢者カップルでしたが、ぴったり頬くっつけてキスして、
年をとっても男と女トいう感じで微笑ましかったです。
要は洗練されたラブシーンと慣れでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎこちない、と感じると不快なのですね。
ご回答ありがとうございました。

高齢者カップルが仲良くしていると、若いカップルよりも
暖かい眼差しが多いような気がします。
これもちょっと不思議です。

お礼日時:2010/05/30 17:49

「他人に見せるものじゃない」と思っているから、だと思います。



一番分かりやすい例が「電車内での化粧」でしょうか。
「電車内での化粧」は、普段から人前で化粧する人にとっては「普通のこと。何か問題あるの?」って程度のことですが、人前での化粧ははしたないと思っている人にとっては「みっともない、不快、イライラする」ことです。

これと一緒で、カップルでイチャつくのは二人きりの時だけ、他人に見せるものじゃないと思っている人にとっては、目の前でイチャイチャされるのは見てるこっちが恥ずかしいしミットモナイなぁと思うし、不快に感じるんじゃないでしょうか。
(逆に、たとえば、とある女性が「人前でディープキスしたって別に普通じゃん?幸せ分けてもらってラッキーって思わない?…羨ましいの?」と言ってきたら、22fu22さんは同意できますか??)

人によって考え方って色々、ですよね。
ちなみに私は、手をつないで楽しげにお喋りしているカップルは「幸せそうでいいなぁ☆」と思います。過ぎるのはチョット勘弁してほしいですが。目のやり場に困ります。

この回答への補足

個人的には
風景の一部なら、ディープキスもS○Xも電車内の化粧も不快に思わないのです。
強制的に視聴させられたり
物理的害が無ければ不快に感じないのかもしれません。

>「人前でディープキスしたって別に普通じゃん?
>幸せ分けてもらってラッキーって思わない?…羨ましいの?」と言ってきたら、
>22fu22さんは同意できますか??
毎回「ラッキー」とか普通とは私は思いませんね~
羨ましいとか「あらあら」と思う事はあっても不快にはならないのです。
「イチャイチャしやがって」とか言う人を見ると不思議で、
できればイライラしてほしくないと思います。
(正直隣でイライラされるのが不快です。とめられるならとめたいです。)

質問文に書いた「裸や舌などが見えてい」るのは、
内臓がグロテスクだとか
性的な反応が影響してしまうことを考えると
嫌な理由が分かるのですが、
ひとが楽しそうに笑いあったり
ギューっとくっついてるのが嫌な理由がよく分からないのです。
(pandarakkoさんはハグはどうですか?目のやり場に困りますか?)
羨ましさからの嫉妬なら分かりますが
今回訊いてみた相手によると違うそうなので。

>人によって考え方って色々、ですよね。
そのイライラする人達の考え方が知りたくて質問しました。

「他人に見せるものじゃないと思っているから」不快、というのは
すみませんちょっとよく分かりません。
私もひとに見せるものだとは思っていませんが、
ひとのを見る分には別に構いません。

補足日時:2010/05/20 03:09
    • good
    • 1

いやぁ、いっそ積極的に幸せ分けてくれたらいいんですよ


「コイツむっちゃ可愛いんですよ!そう思いません?」
「えー!○○クンだってかっこいいよ。えへへ…」
んでそのまま爽やかに立ち去ってくれれば
ほほえましいな「お幸せに」ってもんでしょ
ところがヤツラときたら周りはまったく無視で二人の世界作って延々ベッタラベッタラでしょ
ベタベタに溶けたキャンディーをわんこそば状態で口に押し込まれるよなもんでよほどの甘党でもなきゃ耐えられないでしょ
何度もそんな経験してたら一寸見ただけでそのクドイ甘さがよみがえって来て不快にもなりますよ

嫉妬はあると思いますよ
だからこそブサイクカップルだと輪をかけて腹が立つんだと思います
「おまえらごときがフザケルナ!」ってね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知り合いのカップルに強制的に見せられた感覚が蘇る、ということですね。

「おまえらごときがフザケルナ!」って酷いですね(笑)
でも正直に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 02:57

自分のコンプレックスを刺激されるんじゃないでしょうか?


恋人がいるいないに関わらず幸せそうにしていると「不幸せな自分」をより感じてしまう。
または恋愛に嫌な経験があり、それを思い出してしまうとか。

私の友人にもいますが、そういう人たちを見かけると「ムカツク」そうです。
嫉妬や妬ましい、などのマイナスな感情らしいです^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり「嫉妬」が一般的なのかもしれませんね。

私の友人は特殊なのか、嘘つきなのか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A