プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブサイクなのにすっぴんで出社してくる女にはどのように注意する?


会社に化粧をせずに来る女がいて、マジで汚いからやめてほしいです。


「ビジネスマナーでは化粧をせずにすっぴんで出社することは失礼にあたります。家で化粧しないなら会社に来てからやればいいんじゃないの?」

って言っても改善ないし、上司に「あの人、すっぴんで出社してくるんですが汚らしいのでやめさせて下さい」と言って注意してもらうべきかなと思うのですがどういう言い方で伝えるべきですか?

「あの人のノーメイクの顔が見ると不快になるくらいに見苦しいので、化粧をして出社するように促してほしい。」

こんな感じで大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

感性の問題だからどうしようもない。



注意すること自体問題になる。

辞めさせたいのなら別の手を使うしかない。
    • good
    • 4

ブサイクなのにすっぴんで出社してくる女



マジで汚ないからやめて欲しい

あの人すっぴんで出社してくるんですが汚ならしいので辞めさせて下さい

ノーメイクの顔を見ると不快になる位見苦しい

あなたは女性ですか?男性ですか?
これらの言葉自ら読み返してどう思われますか?
このような言葉今なんて言われるかご存知でしょうか?
社会ではパワハラといいます。
学校ではイジメ言葉ですね。

お歳がわかりませんが今まで何を学んで来たのでしょう、とても残念でなりませんね。
人の事を言う前にご自分の汚れた心を見直しましょう。
    • good
    • 55

ノーメイクはマナー違反か?


というのは賛否わかれる所がありますが
世の中の流れからすると マナー違反とまでは言えない側に進んでいるようです
下手なことを言うと職場で差別主義者のレッテルが貼られるので慎重に言葉を選ぶべきですね

また化粧をしたら本当に不快でなくなるのか?ということも冷静にシミュレーションするべきです
無理を言って職場でレイシスト扱いで孤立しながらも なんとか化粧してもらったが 
寧ろ不気味さに磨きがかかり さらに不快に という最悪のシナリオも想定されます

多少容姿がわるくても 仕事ができて愛想がよければ いい女性社員だ と考える手もないですかね
    • good
    • 4

化粧をしたくてもできない体質の人もいるんですよ。

姉が働いていた職場で、質問者様みたいに不快だからか無理矢理自分のメイクポーチからファンデを
塗ろうとしてきた人がいたそうです。
素っぴんの姉は「肌が弱いから化粧ができないの」と言ったのに「大丈夫だよ!化粧したらキレイになれるんだから!会社に来ててノーメイクなんてありえないよ?」と言って、強引に姉に塗ったそうです。

そのあとすぐに見る見る顔が真っ赤に腫れ上がって
急いで退社して病院に行くことになった姉の姿は忘れられません。帰ってきた時も目まで真っ赤でした。 本当に軽々しくそんなことを言うのはやめてください。

「あの人、すっぴんで出社してくるんですが汚らしいのでやめさせて下さい」と書かれていますが、
就業規則や雇用契約で、「化粧をしない女性は懲戒処分の対象にする」と規定している会社はありません。ですので辞めさせることはできません。

「あの人のノーメイクの顔が見ると不快になるくらいに見苦しい」とそこまで見るに耐えないほど、
嫌悪感が強いのであれば、ご自身が退職なさったら良いと思います。

私はビジネスマナーに必要なのは、男女共に清潔感だと思いますよ。
    • good
    • 38

ビジネスマナーはわかりますが、あなたの伝え方次第であなたの評価も下がるおそれがありますよ。


くれぐれもお気をつけ下さい。
    • good
    • 4

アレルギー体質で化粧品が肌にあわない人もいます。

それに化粧で化ける人もいるけど、化粧をすればみんな美人になるわけでもないと思います。それに思っていても普通は言わないですよね。言えば自分の印象は悪くなると思いますよ。それでも言いたいなら言ってみれば?女性からは嫌われるでしょうね。あなたみたいな性格ならもう嫌われてるかもしれませんね。美人とかかわいいとかそうでないとかはは好みにも左右されると思います。
    • good
    • 12

貴方の会社では、男性の化粧している割合はどれほどですか?


なぜ、男性は問題にせず、女性は「マジで汚い」になるのですか?
その前に、あなたは、男女のどちらですか?
あなた自身は周りからどう思われているのか、正直に聞けたことありますか?
化粧しない女性より、あなたの人間性のほうが既に上司に報告されていると思います…
    • good
    • 24

心がブサイクなのよりマシだと思うけど?

    • good
    • 29

。。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A