dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確定申告について質問です。

最初っから分かりません。
収入金額等の営業等てどこのお金ですか?
どのお金たちのことですか?売上とは別ですか?

所得金額の営業等というのはどこを見たらこれ!て分かるんですか?

ちなみに会計ソフトは「MJSかんたん会計」を使ってます。

A 回答 (6件)

>収入金額等の営業等てどこのお金…



白色申告の方なら「収支内訳書」の (4)。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …

>売上とは別ですか…

[売上] + [家事消費] + [雑収入]

>所得金額の営業等というのはどこを…

「収支内訳書」の (21)。

とにかく「確定申告書 B」の前に「収支内訳書」を作成しないと先に進めませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青色申告です!
終始内訳書、作成できました!
ありがとうございます(´▽`)

お礼日時:2020/02/29 23:24

今の時期 お近くの税務署に電話すれば 専門の相談員(税理士会の税理士)が対応してくれます



ただ、あなた様のレベルならば 税務署主催の相談会場があるはずなので
(所管の税務署を検索すれば見つかります)
すべての資料を持参して 行く事をお勧めいたします(懇切丁寧に教えてくれますよ)
開場時間は、個々に確認してください(基本は平日のみですが異例で日曜も開催する可能性もあります)
予約は不要ですが、同じ様な方が大勢来ますから時間に余裕をもって行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業高校に通ってたので分かる部分、、貸借とか損益は作ったんです。
しかし、確定申告は作成したことがないし、そもそも親の自営業の確定申告だからよく分からずパニクってしまって…(; . .)
収支内訳書を先に作成するとか、そこら辺の知識はなかったので(´▽`;)

お礼日時:2020/02/29 23:29

そもそもあなたのお仕事は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療事務です(笑)
母の自営業の経理を少し手伝ってくれと頼まれまして…(笑)

貸借とか損益とかは作れるんですけど、確定申告の書き方が分からなくて…(笑)
すいません

お礼日時:2020/02/29 23:25

確定申告の相談会場に行きましょう


そのレベルですとここで相談しても無駄です
    • good
    • 2

あなたの帳簿に書いてあるはず。


売り上げではなく仕入れかと経費を抜いた、利益だよ。
    • good
    • 1

>どのお金たちのことですか?売上とは別ですか?



その売り上げを指しています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!