dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

50年程前の中堅私立医学部は何故あんなに偏差値が低かったのでしょうか?
偏差値40後半から50前半ばかりで驚きました。
馬鹿でも金さえ有れば入れるというのは本当だったんですね。

A 回答 (7件)

いや約33年前のが低かったハズ


私の世代前後多いですよ
工学部に無理だからと、歯科や医者に切り替えた人
親が金さえ用意出来ればね 
浪人はしますよ。当時普通ですから
多分、バブル時代のハズ
    • good
    • 0

さらに大昔の戦前は私大は無試験で入れましたからね。


医学部でも
医師開業試験は受けなきゃいけなかったみたいですが
特定の大学は無試験で医師にもなれたようです
帝大も学部によっては無試験で入れたり

ただ高校が今の大学にあたり勉強も厳しく大変ではありましたが。

50年前なら低偏差値で入れても、医師国家試験に通らないと
医師にはなれなかったのでは?

あと、偏差値は母集団によって変わりますよ

進学率が高くもない上に、専門学校や、就職希望もいるような高校でも実施するベネッセ模試と
難関大学受ける人しかいないような模試では
同じ偏差値50でも全然レベルが違う
その時代は大学行く人自体がごくごく1部。なので
その偏差値だからといって学力低いとは限らない。

今でも、高校入試はほとんどの人が受けるから高校偏差値は割と世の中の分布を反映してますが

中学受験は1部の目指してる人しか受けないから低めになります
特に難関向けの模試ではかなり厳しくなりますが
中学受験の40は高校入試の60という話もあります

https://yuzupa.com/hensachi-40/#_82208221
こちらの図がわかりやすいと思う

大学入試も、低偏差値高校は模試から外れますから
高校入試などにくらべたら10ぐらい落ちます

進研模試で偏差値70でも東大模試なら40や50ってのは普通にあります。

金も払えて、大学進学だけをひたすら考えて勉強してきた人の平均点と
なんかやる気ないけど学校が強制で受けさせるから受けたんだよね、表紙専門行きたいけど
って人が含まれてる平均点は
意味が違いますよね

競争自体は今の方が激化して層は厚いかもしれませんが
馬鹿でも入れる、わけではないでしょうね
また
昔は情報も少なく、試験対策の研究や対策塾も地方津々浦々あったわけではなく
その時代に医学部や東大に、田舎の授業中と独学で進学してきた奴らには
化け物のような天才がいたと。
今はテクニックを、子供時代から磨いてる秀才型が増えて
そういうとんでもない天才が減りレベルが下がった
という人もいたりします

なので単純に比較して、バカとは言えません
    • good
    • 0

学費が高過ぎて、ほとんどの家庭は出せないから。


医者にならなくても、大企業サラリーマンになることに夢と希望があったから。
医者の仕事は国内中心で地味なものだけど、経済が右肩上がりなら海外進出を目指してるイケイケの製造業とか世界各地を飛び回る商社マンとかのほうが憧れがあったから。
    • good
    • 1

>馬鹿でも金さえ有れば入れるというのは本当だったんですね。



全く嘘ではないですが・・・

偏差値は学力を示す値ではありません。
50年前は大学に進学しない人の方が多く、受験生の学力の平均は今より高かった。
偏差値で今と昔を比較しても学力には差があります。
「馬鹿でも入れる」は言い過ぎかもしれません。
    • good
    • 0

答えは簡単。


あなた様の仰る中堅私立医学部の多くが新設の医学部であり、歴史も実績も無いのに学費・寄付金が歴史校よりかなり高く、結果としていい学生が集まらない→偏差値も上がらなかった ということです。
今の薬学部の状況によく似ています。古い(あるいは新設でも老舗大学が開設した)薬学部は、それなりの偏差値を保っているのに対し、その様な強味のない薬学部は偏差値低空飛行のままというのと同じ流れです。

>馬鹿でも金さえ有れば入れるというのは本当だったんですね。
まぁ 馬鹿は言い過ぎですが、半分は当たりです。
入学願書に、保護者の資産状況の記載欄があったり、保護者の面接が設定されていて、「お幾ら出せますか」とはっきり尋ねられる大学があったりしましたのでね。この時期医学部受験した従兄弟がいましたのでよく知ってます^^;。
ただ、さすがに昨今よく言われるような、名前が書ければ合格ということは無かったですし、入学したら無条件で卒業出来る訳でもなく、留年性は多かったで様ですし、更にまるっきり授業について行けない学生については、貰った寄付金等を全額返還した上でお引き取り願う・・と言うようなことも普通にやられていたようです。
    • good
    • 0

学力格差がないとそうなりますね。

今の偏差値40とか80なんてなかったと思いますよ。今の学力の70から80しか行ってなかったら、75あたりが50になりますね。
    • good
    • 0

その金を工面するのが厳しかったので…


学費とか以外に寄付金だの施設維持費だの実習費だのが取られたでしょうからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!