プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイシューズ買いました。
ボウリング教室へ通いました。
マイボウル作りました。

8ポンドのハウスボウルならここ1年の間で150点~180点出せているのに、マイボウルにして以来100点出ない事があります。

9ポンドが重たくて?後に振った時に床に落としてしまい、前に振る時も落とさぬよう穴の指先に力が入り過ぎて、意識が玉にしか行っていない感じで・・・

8ポイドを提案しても、ドリラーから却下されてしまいます。

親指が痛くて穴を開け直したり、テーピングもしてみていますが、週3回投げていてスコアは良くても120~130です。

重いと言ってもスピードは26km出る事があり、全ての基本が出来ていないみたいです。

専門用語をなかなか覚えられなくて、何か言われてもどれの何だった?とイラッとするし、50歳がボウリングでカッコイイBBAになろうとするのは、もう無理がありますか?

他にも趣味は色々ありますが、ボウリングを諦める時のタイミングがわからなくて・・・

質問者からの補足コメント

  • 旦那曰く、「そんなに簡単に上手くなってたらプロばっかりだべさ」と。

    確かに、一般の大会やっていても私の出入りしている場所で女性は0人だったりします。

      補足日時:2020/03/04 04:33
  • 元の投げ方に戻そうと思ったら、足が変になって助走ができず、ボウルを投げずに戻って来てしまいました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/08 02:25
  • 親指はスッカスカで、100%テープを貼らなければならなくなりました。

    26kmを19kmに抑えても、曲がりません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/08 02:32
  • 何度相談しても、私には余裕があるので10ポンドでも良いと言われ、こちらは現実からは遠いようです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/08 02:38
  • マイボールやめるは、コロナウイルスに関係なく却下されました。

    マイボウルの投げ方を繰り返すとハウスボウルでは投げられれなくなるが、それで良いのだそうです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/08 02:43
  • へこむわー

    参りました。

    実際私を投げているのを見ているかたと、皆さんの助言に食い違いが生じていて、これはちょっと迷宮入りですぬ。

    アベレージ150は、夢のまた夢なのか・・・

      補足日時:2020/03/08 02:54

A 回答 (7件)

国体予選でもやっている、両手投げ。

YouTubeで、ご覧になると、良いかもです。
「ボウリングが若い頃の感覚に戻らず。50歳」の回答画像7
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

指を入れないんですよね。

足のタイミングが気になる所ですが、教わったかたがOKなら、アリかも・・・

お礼日時:2020/03/04 04:22

ボールが、投げ方に合っていない。

マイボールをやめるか、ハウスボールと同じく、重心が真ん中の、新しいのを買う。こういう風に、わざと重心をずらして、真っすぐに投げても、曲がるようになっているのが、マイボールです。
「ボウリングが若い頃の感覚に戻らず。50歳」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

図は講習で教わりました、なんせ曲がりません。

無料ボウルなので、ハウスボウルに近いはずなのですが。

無料のボウルをメンテナンスするのに、今日まで9950円かかりました(笑)

8ポンドに下げれたらどんだけラクか。

握力5kgしかないのに4050gを指3本で持つのは、私には限界に近いです。

お礼日時:2020/03/03 19:41

参考までに。


私は今77歳で、若い頃より今のほうがうまくなっているよ。
身長は153センチなので小さいほうだが、投げるボールは「15ポンド」だよ。
ちなみに、誰かに教わったことはなく、すべて「自己流」だが。
今日も6ゲーム投げてきたが、アベレージは「188」。
先週の土曜日は「199」だったが。
そして、74歳の時に「273」という自己最高記録も達成。
私の知り合いは今73歳だが、先日パーフェクトを出しているよ。
今日も「290」出してたがね。

で、マイボールで100にも達しないことがある。
多分、根本的な部分に問題があるのだろうね。
それが何なのか。
俺が見ればわかるかも。
そう、俺が教えた人は「170」くらいは出せるようになるからね。
    • good
    • 0

8ポンドで180となれば、コントロールはもちろん、相当曲げないと難しい


ハウスボールは穴が一定してませんからカーブも一定しない
するとコントロールが付かず点数が伸びない
はず、なんですが、実際は逆らしい
するとそこそこストレート系の投げ方だという事に
親指の穴が小さいか、スパンが長すぎるかどちらかのような気がします
マイボールの人の大半はフック
ドリラーもそれ前提で言ってるのかも
曲がらないハウスボールでフォームが出来上がっているのに、曲がるボールを投げればスコアが伸びないのは当然です
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

けこいさん、こんばんは。

スパンって何でした?穴と穴の幅ですかね。
内出血するので親指の角度は変えましたが、こんなにも親指は意識しないとならないのでしょうか。

あと、フォームですか。

ハウスボウルの頃は五歩で、動物園で餌あげる時みたいな投げ方で、上げた手のまま後ろにのけぞる、ヨガのポーズまんまです(笑)

ミニスカじゃないと大会に出れないそうで、頑張ってショートパンツ履いてみたら、その場で冷えてお腹を壊し、足を渦巻きにしながらトイレですよ(笑)

今日は3G投げてアベレージ120でした・・・

お礼日時:2020/03/03 19:24

ハウスボールだと好成績をあげてたのに、マイボールにした途端成績が落ちたのはやはりボールのせいでしょうね。



一度自分の思うようにやってみればどうでしょう。ボールもフォームも自分がやり易いものにして、その結果によって対策を考えてみては? 専門家のアドバイスは大切ですが、アドバイスをどう活用するかは自分で判断すべきです。

所詮は趣味です。自分が楽しくなければ続ける意味はありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ハウスボールは7~8ポンドだったので、指穴が狭く元々第1関節で持っていました。

今日も、後に振ったタイミングで床に落としてしまいました。
薬指の第一関節の外側に痛みがあります。

スパットの延長線の3番ピンか、斜めまっすぐに2番ピンがほとんどで、ボウルが曲がらないのでスペアが取れません。

8番と9番が残った時、ボウルは7番と10番の位置に落ちます。

困ったものです。

お礼日時:2020/03/03 19:00

ボールはフィンガーティップで作りましたか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

フィンガーディップと言われても、何の事かわかりません。

質問文で、私が専門用語が苦手だと伝わらなく残念に思います。

お礼日時:2020/03/03 18:39

プロに教わったりサークル入ったりしてみたんですか?



やり切らずにやめると後悔しますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

初心者向けボウリング教室が終わってから、週一度練習会を続けています。

後悔、そうですよね・・・
(༎ຶ⌑༎ຶ)

お礼日時:2020/03/03 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!