プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回コロナウイルスの件で個人旅行の海外旅行をキャンセルについて、
航空運賃がキャンセルでどのくらい払い込み済みのお金が戻ってくるのかを調べておりましたら、
その違いのなかの一つに、”クラス”によって違うという事がわかりましたが、
飛行機のクラスとは何なのでしょうか?ファーストクラスとかエコノミークラスとかの事ではない様でそれ以外に、クラスSとかmとか他にもあるようで、何の事か今後のためにも知りたいのでおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昨今のコロナウィルスの件で近日中出発の航空券(JALの場合は4/5発まで)に対しては特別対応が行われており、条件が変わっている点は要注意です。



>その違いのなかの一つに、”クラス”によって違うという事がわかりましたが、
厳密に言えば若干正確でないのですが、おおむね、という所です。

>クラスSとかmとか他にもあるようで、
予約クラスの事ですね。

同じエコノミーでも、残席数の枠を複数に分けています。
低い予約クラスは空席枠が少なく、高い予約クラスは空席枠が多いです。
それぞれの運賃種別ごとに対象の予約クラスが設定されています(一部重複)。
低い予約クラスは安い代わりに制限の厳しい運賃種別に対応しています(概ね)。

例えばJALの東京-NYCのエコノミーだと、制限の厳しい(安い)ほうから
Economy Special Saver(変更:不可、払い戻し:不可)...Q
Economy Saver(変更:不可、払い戻し:30k\)...S,V,L,M,K
Economy Standard(変更:20k\、払い戻し:30k\)...S,V,L,M,K,H,B
Economy Flex(変更:無料、払い戻し:無料)...Y
(その他色々条件はありますが、分かりやすさのため割愛)

そのため、低い予約クラスの航空券は「傾向としては」安い代わりに条件の厳しい運賃種別の航空券で購入されており、変更取消の条件が不利になる、という仕組みです。
ただ、上記のようにS~Kの予約クラスはSaverでもStandardでも割当てられているので、必ずしも予約クラスだけでは断定できない部分があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすくご説明くださり、ありがとうございました。
よくわかりました。次回からの参考にさせて戴きます。

お礼日時:2020/03/08 20:37

正確には「予約クラス」といいます。

アルファベットの大文字1文字で表記されます。
搭乗クラスが同じエコノミークラスの航空券であっても変更・キャンセルに関する条件の違いなどで予約クラスが分かれています。
Googleなどで「航空券 予約クラス」といったキーワードで検索すると詳しい解説ページが密歩かと思います。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 20:38

ファーストやビジネスなどは座席のクラスです。


仰っているのは「予約クラス」で、運賃の条件で細分化したものです。
座席クラスと同じF,C,Yはいわゆる正規運賃(払い戻し手数料無料・変更手数料無料)に割り当てられていることがおおいです。
F:ファーストクラス C:ビジネスクラス Y:エコノミークラス
またこのほかに、ビジネスクラス運賃の予約クラスにDやZ、エコノミークラス運賃の予約クラスにBやMを使っている会社をよく見ます。

しかし、どの会社でも同じ予約クラスレターを同じ座席クラスに割り当てているわけではありません。
たとえばANAで予約クラスAといえばファーストクラス運賃に使用されていますが、
台湾の航空会社、EVA航空で予約クラスAはエコノミークラスの期間限定格安運賃の予約クラスに使用されているような極端な例もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 20:38

座席クラスのFCYなどと別に


ビジネスクラス以下は
チケットの予約クラスの分類のため
アルファベットが当てられている

各社独自で共通ではない

価格による契約条件(キャンセル規定含む)
マイル積算率などが区分分類されている

ユーザーからは契約条件は文字情報で判るので
主にマイル積算率の逆引きで利用するかな
往復チケットで予約クラスsとmとかなら
マイル積算率50%と0%とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 20:37

運賃によるクラスですね。


つまるところ支払う金額による差ですが、搭乗日までの日数(予約が早いか遅いか)、正規運賃か割引運賃か、団体用かなどによって分かれています。
この違いによって予約変更の可否、可能な場合でも手数料の有無や差、アップグレード対象か否か、獲得できるマイル数の差などが異なっていきます。
航空会社によっては座席指定範囲が異なったり、預入荷物の違いもあります。
やはり高いお金を出してくれた客(チケット)は同じ座席クラスでも融通が効く、優遇されるようになっているわけです。
こちらご参考に。
http://www.mile-tokutoku.com/question/ticket/tic …
https://travel-west.net/travelinfo/ana-bookingcl …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!