アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウィルスって紫外線に弱いってことは、コロナウィルス紫外線に当たれば消滅しますよね?だけど熱に強いとニュースで言ってましたがどうなんでしょうか

A 回答 (4件)

紫外線は、雑菌に幅広く効果があるというこど知られている。


熱は、煮沸消毒とかですよね。
他にもアルコール除菌とか、塩素消毒とか、ごく一般的な対策です。
医学が進んでいなかった頃から使われている雑菌対策の1つの手段に過ぎないです。
・・で、100℃のお湯の中で10分間存在している雑菌は少ないですよね。コロナに限らず
    • good
    • 0

熱の大部分は紫外線ではなく赤外線由来。

つまり熱と紫外線は別物と考えて差し支えないので、紫外線に弱いからといって熱に弱いとは限りません。
    • good
    • 0

強いだの弱いだのと言われても。

そういう定性的なぼんやりした情報が本当か嘘かと気にしても意味ないです。

生物や生体物質は大抵何であれ、熱を加えれば死ぬ(活性を失う)し、紫外線を加えれば死にます。

大事なのは「どの程度の」紫外線を加えれば死ぬか、「どの程度の」熱を加えれば死ぬかってことです。

紫外線についてはよく知りませんが、熱に関しては以下に示す厚労省のQ&Aでは70℃を目安としています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

熱でしんだり。


湿気でしんだり。
もう、何してもコロナウィルスは死ぬんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!