アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ちょっとした理由から倹約生活をしています。
なるべく出費を抑えたいので、できる限りの無駄を省いたり、以前とはかなり生活が変わりました。

携帯はプリペイド、自分からはかけない。
車は維持費や保険車検代がかかるので処分。自転車で移動。
服・化粧品は必要最小限なるべく買わない。
美容院になるべく行かなくて済む髪型にする。
パンの耳や安い食材を買い食費を浮かす。
買い物はポイント制のあるところをうまく利用。
趣味は独りでできるもの(外国語学習)。
電気は待機電力を極力カット。

・・もともと友達が少ないので子供と出かける以外機会はないし、ここ2年くらい不毛な片思い(バツイチ独身なので)ばかりに時間を費やして恋愛にもちょっと消極的なので、そういうことに費やすエネルギーを倹約モードで頭を働かせストイックに生活したい願望が起きているように思います。

でも、たぶん私の実生活を話すと、人は引くと思います。
外食やデパートなどで買い物とかもあまりしないし、ブランド品も持たないので同年代(40代)からはつまらない人間に思われるかも知れません。
趣味は外国語の学習で周りに同士は少ないし、車も持たず自転車で通勤しているというだけでも皆に驚かれます。

多分私と友達になりたいという人はあまりいないように思います。。
外見的にはきちんとするように心がけているつもりですが、ある意味ちょっと「オタク」っぽい雰囲気かも知れません。

私は一人が好きだし自分の時間が豊かなら別段平気なのですが、やっぱりちょっと変わり者な雰囲気しますか?
こんな私だし子持ちだし・・彼氏なんてできそうにないですね。

倹約している人間って変わり者・つまらないという感じしますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

同年代の男です。

そのようなライフスタイルの人は実は結構いるような気がします。でも、「それが当たり前、なぜ皆意味の無い贅沢をしているのか?」と考えている人と、質問者様のように「こんな私って変?」と客観的に自分を見れる人とは大きな違いがあると思います。

世の中のいろんな価値観をバランスよく消化した上で、自分のスタイルを考えてみるって、感性が豊かな証拠かなと思います。

うまく言えませんが、私の正直な感想としては、あまりに人に媚びない・自分のライフスタイルを持っている人はちょっと友達になりにくいですが、質問者様のように人の意見にも耳を傾けようとする余裕を持った(頑固な)ライフスタイルの持ち主は、同性・異性問わず魅力的な友人です。

質問者様は「変わり者」の側面を持っているかもしれませんが、決してつまらない人ではありません。

この歳になって思うことがあります。「恋愛」や「友情」と「尊敬」は二アリーイコールなのではないでしょうか。質問者様が良きパートナーと出会うことは「充分に」あり得ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいましてすみません。

何だかいろいろと褒めていただいたようで恐縮です。
でも自分ではちょっと繊細すぎるし、そうかと思うと変に鈍感だし、バランス的にはかなり不器用だと思います。素敵な人が目に付いて仕方ないです。

私を面白いと感じてくれるかどうかは相手の感性次第のところが大きいと思うので、それは私にはどうしようもないことですね。その点においては、人に媚びていても何もいいことはないでしょうね。
ちょっと自分の生き方が他の人と変わっていたとしても、不安から簡単に生き方のポリシーを変えるのはよくないですね。

良きパートナーと出会えるかどうか、今は本当に未知のことですね。
実はちょっとあきらめモードに入っているのですが、
気長に楽しみに待ってみようかなとも思っています。

それよりも、まず一緒にいて自分をあまり飾らなくてもよいような安心できて刺激しあえるような友達を作れたらと思います。

ありがとうございます。

同年代の女性です

文面からだけの判断ですが、私から見れば友人としてお付き合いしたい、ランク上位です。
人それぞれ、自分にとっての価値観が違いますから気にしない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>友人としてお付き合いしたい、ランク上位です。

なんて言っていただいて照れております。
実際そんな風に思ってくれる人がいたらいいなと思います。
自分から積極的に友達作りをする方ではないので、
友達の輪はどんどん小さくなってしまっています。
でも人生はどこでどうなるかわからないし、
この先、今よりも友人と有意義な時間を過ごすことができたら面白いだろうなとは思います。

ありがとうございます。

私も倹約モードです。

多分。
というか、物を買うのが面倒くさいので、あんまり買わないです。でも、既に部屋はいっぱいですから。

ブランド物も、人にもらったのがいくつかあったのですが、そこらに放っておいたら、傷がついてたので、捨ててしまいました。服も着れたらいいか、ってとこが、ちょっとあります。でも、今月、転職するので、ちょっと服装も変えてみようかなぁと、お正月のセールでどっさり買ってみましたが、こんなの10何年ぶりくらいです。

でも、人と出かけるのは好きなので、人とは会いますよ。外食もするけど、お金かけないことが多いかなぁ。タバコの煙が嫌いなので、外食の場所を選びますし。というわけで、倹約モードでも、友だちはできますけど、なんとなく、周りの人もそういうカラーの人になりがちかなぁ。

そう思うので、このごろ、積極的に、自分の状況と違う状況に身を置いている人と連絡をとるようにしています。そうすると、みんなそれぞれ悩んでるんだ、頑張ってるんだ、とか分かりますし、自分自身を客観的に見るキッカケにもなります。

それに、この時代にもかかわらずブランド物で身を固めた人も別の面ではすごく倹約してるってことがわかったりしますし。

というわけで、どこを倹約するか、どこにお金を使うかは、それぞれのライフスタイルだと思います。それよりも、どう自分の人生を楽しむかですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

>既に部屋はいっぱいですから。

うちもそうですね。以前は倹約なんて全然考えて生活していなかったので、いろいろ物を買っていました。たまに買い物をして物を新調すると気持ちがいいですが、できるだけ今あるものを生かしていきたいと思っています。物は大事に使えば本当に長持ちしますしね。

人と出かけて外食などをするときにお金をかけないようにするためには、相手も同じ価値観でないと難しいものがありますよね。幸い私がときどき外食する機会のあるシングルママさんもやはり倹約生活をしているのでその点は安心です。

>みんなそれぞれ悩んでるんだ、頑張ってるんだ、とか分かりますし、自分自身を客観的に見るキッカケにもなります。

とてもよい友人関係ですね。
自分を素直に出せる友人は大事にしたいですよね。
そしていろいろ話してみんなも悩んでいるとわかるのは、生きる上で励ましになりますよね。

>どこを倹約するか、どこにお金を使うかは、それぞれのライフスタイル・・
>それよりも、どう自分の人生を楽しむかですよね。

実にそうだなぁと思います。
自分の人生を豊かにするためにがんばろうと思いました。

ありがとうございました。

こんばんは。

私的な意見なのでご参考までに。

私は倹約して生き生き生活している方を見ると尊敬してしまいます。
自分も倹約・・・とは思いつつも、やはり便利だからと車は切れませんし携帯も最近やっと安いプランに変更出来たばっかりです。
食費は出来るだけ浮かすよう努力はしているつもりですが、仕事で遅くなるとついコンビニに寄ってしまう始末です。

ただ、あまりにも倹約しようとしてギスギスした感じになってしまうと、質問者様がおっしゃっておられるように変わり者とか近寄りがたいイメージを与えてしまうかもしれません。

外国語の学習って素敵な趣味だと思います。
自分なら今道を聞かれたとしてもしどろもどろですから。
自分に自身をもって生き生き生活していたら周りの目もあまり気にならないのではないでしょうか?
気にならない以前に好意の眼差しが待っているかもしれません。
これからもお子様と一緒に頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

>あまりにも倹約しようとしてギスギスした感じになってしまうと・・

これは注意が必要ですね。
意外と倹約が楽しかったりするのですが、ついついエスカレートしてしまうことがあるからです。
そうなると近寄りがたい人になってしまいますし。

外国語はある程度行けばとても役に立つ趣味なのですが、いくつか手がけていて、どれも何となく中途半端な状態なのでなかなか胸を張ることが今はできないです。忙しい生活の潤いとしては十分楽しんでいますが、これが本当に身に付くのはまだ随分と先になることと思います。
子供が巣立ってからその言葉を話す国に住めたらいいなぁというのが夢ですね。

ありがとうございました。

つまらないとか、変わり者だとは思いません。

でも、極度の倹約家だと、最初は引いてしまうかも。
それは人それぞれじゃないでしょうかね、感じ方は。

ただ、友達と食事に行こう!とかなったときにことごとく
断っていると、そういうのはなんだかつまらないと思わざるを得ません。たまになんだし、行こうかしら!と思えるのであれば普段けっこうな倹約家でも引いたりはしません。
しかし。誘いたいとはあまり思わなくなる。これは事実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ことごとく断っていると・・

実はそれ以前に誘いもないです(笑)。
人とあまり一緒に過ごすことがないので、だんだんそういう機会も減ってきてしまいました。
たまに同じ団地内のシングルママの知り合いと、偶然ばったり会うと「ランチしよう」ということになりますが、そのときはたまのことだし、お互いに倹約生活なのでもちろん割り勘で手ごろな値段のところへ行くこともあります。
相手が男性のときは(といっても彼ではないです)おごってもらうことの方が多いので・・そういうお誘いはちゃっかり受けます。
私が倹約していると話さない限りわからないかも知れません。誘いもあまりないので断ることもないですし・・・。