アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家畜人工授精師の資格無しで、和牛の体外受精卵移植は行ってもいいのでしょうか?

技術さえあれば、家畜人工授精師の資格無しでも、和牛の体外受精卵移植を行ってもいいというのは本当ですか?

質問者からの補足コメント

• 体外受精卵移植ではなく体内受精卵移植の間違いでした。
    すいません。

• 回答ありがとうございます。

因みに、自己所有の和牛の受精卵を他人に売ったり渡したりする行為も資格がないと駄目なのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/12 14:46

A 回答 (1件)

獣医師であるか研究用途、自己所有の家畜同士であれば出来ます。

また一部の離島では法の適用外になるので可能です。
家畜改良増殖法
第十一条 獣医師又は家畜人工授精師でない者は、家畜人工授精用精液を採取し、処理し、又はこれを雌の家畜に注入してはならない。ただし、学術研究のためにする場合、自己の飼養する雄の家畜から家畜人工授精用精液を採取し、処理し、又はこれを自己の飼養する雌の家畜に注入する場合その他農林水産省令で定める場合は、この限りでない。

家畜改良増殖法施行令
第十四条 次の地区に属する島には、当分の間、法の規定中第二章及び第三章の規定並びに第四章中第三十四条第二項、第三十五条、第三十五条の二及び第三十六条の規定並びに第五章中これらに係る罰則の規定を適用しない。
北海道
礼文郡
利尻郡
苫前郡のうち
羽幌町(旧天売村及び旧焼尻村の地区に限る。)
東京都
大島支庁管轄区域のうち
利島村、新島村、神津島村
三宅支庁管轄区域のうち
御蔵島村
八丈支庁管轄区域のうち
八丈町(旧宇津木村及び旧鳥打村の地区に限る。)、青ケ島村
小笠原村
長崎県
佐世保市(宇久町寺島の地区に限る。)
松浦市(鷹島町黒島免の地区に限る。)
五島市(三井楽町嵯峨島及び黄島町の地区に限る。)
北松浦郡のうち
小値賀町(大島郷、藪路木島郷、六島郷、野崎郷、納島郷及び斑島郷の地区に限る。)
沖縄県
宮古島市(池間島及び大神島の地区に限る。)
島尻郡のうち
渡嘉敷村、座間味村、粟国村、渡名喜村、南大東村、北大東村
宮古郡のうち
多良間村(水納島の地区に限る。)
八重山郡のうち
竹富町(嘉弥真島及び鳩間島の地区に限る。)
この回答への補足あり
    • 0