アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

『蚊』の退治法について教えてください。

蚊の攻撃に参っているのですが、私の家では、インコを飼っている為、市販の蚊取り線香や殺虫剤などは、毒となるので使えません。(インコは体が小さいので耐えられないようで・・・)

どなたか、虫除け効果のある、良い方法など、知っていましたらアドバイス下さい。(体を守るというより、部屋に蚊を寄せ付けない方法などありましたら、お願いします。)

その他、撃退法など何でも良いので教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!家でも鳥を飼っています。

飼い始めてからは一度も、家の中で蚊取り器を使っていません。家の外(玄関)に置いたりしました。あと、蚊は換気扇からも侵入するんですよ!家ではレースをかぶせて入って来れないようになど、工夫をしています。(寝室の所にある換気扇だけ)あと、昔買ったものなんですが、蚊が嫌う音(超音波ではないです)を出す機械を買ったことがあります。効果は意外に良かったです!キーホルダーになっているから持ち運びに便利でした。でもどこかにいってしまった…蚊に刺されたら、メンソレータムが効きます★
◎豆知識:蚊は逃げる時、上に逃げる習性があります。ということは・・・
上から手を覆い被せるように、捕まえるのです!!!

お役に立てたら、嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

pipichirorinさん、ありがとうございます。

蚊が換気扇からも侵入するとは初耳でした・・・どこから侵入したのか分からないのが部屋中飛び回っているので、私も換気扇に工夫しようと思います。

>蚊が嫌う音(超音波ではないです)
↑これって、気になっていたのですが、意外と良さそうですね!
私も、色々調べてみたのですが、実は虫除けキャンドルで、【合成殺虫成分(アスレリン)を使用しないので安全!】とゆうのを見つけました!!ただ、今完売らしくいのですが、(もしかしたら生産中止かも・・)どぉなんでしょう??やはり、安全とは言ってもやはり、人に対してだけで小さな体のインコには辛いかな・・・

豆知識参考になります。次回からこの方法で、捕まえようと思います。

cookiesMarchさん、こんにちは。

うちでも小鳥やハムスターや猫を飼っていますが、
電器蚊取り器を、夏中付けっぱなしでつかっています。
60日用の水性リキッドのやつです。
動物病院の先生に大丈夫って言ってもらって、
もう何年も使ってますが、具合が悪くなった小鳥はいません。

でも、こういう物はどうしても使いたくないなぁってお考えなら、
ハーブはどうでしょうか。

センティッドゼラニウム(香りのするゼラニウムの事)の、
鉢を窓際や、出入り口に置くと、蚊が家に入って来ないようですよ。

いろいろ種類があるそうです。
香りで名前があるそうで、ローズゼラニウム、レモンゼラニウム、
ストロベリーゼラニウム、アプリコットゼラニウム、
たくさんあるそうですから、選ぶのも楽しそう。

ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

tentenさんありがとうございます。

そうなんですか、先生は大丈夫って、言っているんですか・・・。
色々な所で、ペットに関する殺虫剤について聞いていたので、避けていたのですが、先生によって考え方が違うのですね。
安心して使いたいところですが、でもちょっと、心配なのでゼラニウム試してみようと思います。(せっかく教えていただいたのにゴメンなさい!)

所で、ゼラニウムって、色々有ったんですね!!知らなかったです。
センティッドゼラニウムの種類の中にローズ、レモン、 ストロベリー、アプリコット、 などあるって事ですね!

人によっては、アロマオイルを体に塗って、虫除け(虫除けスプレータイプ??)するって噂も聞いたことあります。植物の力って意外と効くって事ですね。

色々と、本当にありがとうございます!