プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 極端な仮説を提出して 再考をこころみます。ああぢゃこうぢゃ 言って
ください。

2. まづやはり先に そのくだりをかかげます。長いですが 厄介ではありま
せん。
 
3 カインとアベルの物語
▲(創世記 4:1-16 ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4:1 さて、アダムは妻エバを知った。彼女は身ごもってカインを産み、

    「わたしは主によって男子を得た」

  と言った。
4:2 彼女はまたその弟アベルを産んだ。
  アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕す者となった。

4:3 時を経て、カインは土の実りを主のもとに献げ物として持って来た。
4:4 アベルは羊の群れの中から肥えた初子を持って来た。
  主はアベルとその献げ物に目を留められたが、
4:5 カインとその献げ物には目を留められなかった。
  カインは激しく怒って顔を伏せた。

4:6 主はカインに言われた。

    「どうして怒るのか。どうして顔を伏せるのか。
4:7   もしお前が正しいのなら、顔を上げられるはずではないか。
     正しくないなら、罪は戸口で待ち伏せており、お前を求める。
     お前はそれを支配せねばならない。」

4:8 カインが弟アベルに言葉をかけ、二人が野原に着いたとき、カインは弟ア
  ベルを襲って殺した。

4:9 主はカインに言われた。

     「お前の弟アベルは、どこにいるのか。」

   カインは答えた。

     「知りません。わたしは弟の番人でしょうか。」

4:10 主は言われた。

     「何ということをしたのか。
      お前の弟の血が土の中からわたしに向かって叫んでいる。
4:11   今、お前は呪われる者となった。
      お前が流した弟の血を、口を開けて飲み込んだ土よりも
      なお、呪われる。
4:12   土を耕しても、土はもはやお前のために作物を産み出す
      ことはない。
      お前は地上をさまよい、さすらう者となる。」

4:13 カインは主に言った。

      「わたしの罪は重すぎて負いきれません。
4:14    今日、あなたがわたしをこの土地から追放なさり、わた
      しが御顔から隠されて、地上をさまよい、さすらう者と
      なってしまえば、わたしに出会う者はだれであれ、わた
      しを殺すでしょう。」

4:15 主はカインに言われた。

      「いや、それゆえカインを殺す者は、だれであれ七倍の
       復讐を受けるであろう。」

   主はカインに出会う者がだれも彼を撃つことのないように、カインにしる
   しを付けられた。

4:16 カインは主の前を去り、エデンの東、ノド(さすらい)の地に住んだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4. 《4:6 どうして顔を伏せるのか》は 内面の暗い重い闇に落ち入った感
じをつたえるかのような表現であり じっさい原文は 《どうして顔が落ちてい
るのか》という言葉で表わしているのだそうです。 
 
5. ですが 今回は 形式的なこと・表現の手法にかんすることがからんでい
るのではないかという・ちょっと人を食ったようなとさえ見られかねない見方を
提出します。以下 [10]項までです。





6. このカインの物語は 兄のカインがどうだ弟のアベルがこうだという問題
では必ずしもなく そうではなく ひとえに《ひとごろし》という主題を アダ
ムとエワの物語のあとに提示してみせたのだという解釈です。


7. すなわち聖書記者は 天地創造が終えられたあとの初めに 《善と悪とを
知る木から採って食べた》という・おそらく人間の自由意志の主題をあつかった。
そのあと ただちに――エワとアダムとは その自由意志を おのれの心にさか
らったかたちにおいても 発揮することがあると物語ったからにはそのあと た
だちにその極論として―― 人が人をころすという主題を取り上げた。


8. だから アベルが遊牧民でカインは農耕民だという違いを要因として取り
上げたり あるいは一にも二にも 信仰の問題であってそれは なかなかオモテ
には出て来ないのだと信仰論で済ませようとしたり さらにあるいは けっきょ
くカインは 神がアベルの供え物を喜んだが 自分のそれには目を留めなかった
ところから アベルに嫉妬したのだと説明したりする議論 これらは 解釈に失
敗するか もしくは タメにする議論に落ち入るのではないか。


9. すなわちつまり エワとアダムの事件では 《自由意志には すなおな心
とへそ曲がりの心とがある》と理論づけたのだし ここカインの事件では 《そ
の自由意志が みづからのであれ・他人のであれ同じ自由意志を・つまりは自由
意志の主体としての人間という存在そのものを抹殺することがある》と論じすす
もうとしている。



10. エワとアダムとは へそ曲がりの報いとして エデンの園を追われた。
そして カインは:

▲ 4:12 お前は地上をさまよい、さすらう者となる。」

▲ 4:15 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  主はカインに言われた。

     「いや、それゆえカインを殺す者は、だれであれ七倍の復讐を
      受けるであろう。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ といったように捌かれた。

10-1. この結果をもって――おそらくは―― ひとが人をころすことがな
いようにと締めくくられた。

     *

☆ 思いっきり自由なご見解をどうぞ。

A 回答 (1件)

カイン 農耕 主流


アベル 遊牧 主流からはじき出された側の善処
として

主流の暴挙に対して受け止めて善処していたアベルを神は認めた。
その真意に気づこうとできずに暴挙の上塗りでアベルを殺した主流には
贖罪の義務が課せられた。

暴挙を善処してくれたことへの恩知らず。
それがどれほどのいわれか。
暴挙によって直接、間接に引き起こされる地滑りから発生する
全ての正当な不満、怒り、無念に責任を取らなければならない。
そういうエピソードなのではないかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ カイン 農耕 主流
アベル 遊牧 主流からはじき出された側の善処
として
☆ そういった分業=したがって協業という社会的な仕組みにおいて たしかに
――個人においてその地位や権威にかかわる身分があるように―― 主流と傍流
といった区別ないし差別が起きてくるようです。

ですから そういった見方を否定したりましてや退けたりする言われはないので
すが 言わばそういった正統派の分析では おもしろくない・・・かも知れない。

あるいは むしろ現代にまで遊牧生活がのこっているように 遊牧民という生活
のかたちは 傍流にはなっても 貶められる謂われもない・・・かも知れません。

誇り高い民ですよ。



★ 主流の暴挙に対して受け止めて善処していたアベルを神は認めた。
その真意に気づこうとできずに暴挙の上塗りでアベルを殺した主流には
贖罪の義務が課せられた。
☆ そうすると 自由意志論の応用編が いぢめの問題になります。身分制とそ
の差別の問題。その結果の殺人ということです。



★ 暴挙を善処してくれたことへの恩知らず。
それがどれほどのいわれか。
暴挙によって直接、間接に引き起こされる地滑りから発生する
全ての正当な不満、怒り、無念に責任を取らなければならない。
そういうエピソードなのではないかと思います。
☆ 端的に言って おとなしすぎませんか? モーセの律法に照らし合わせれば
《むさぼるなかれ》にかかわりましょうか。

《なんぢ ころすなかれ》の問題を どう捉えどう――理論として――料理しよ
うとしているか? そういう内容にまで入っていくところではないか? という
視点を 持っています。


まぁ どうなんでしょうか。問題提起までになりましたが。



ひとごろし問題がメインであるとすると わたしの見立てでは その原因をめぐ
る探究は ここでは 回避されている。のではないか?

カインとアベルの兄弟物語として語られているが その不法行為の起こりについ
ては ここでは触れずに 殺人論を――聖書記者たちは――おこなった。のだと。

二点。
ひとごろしは 《その顔が落ちる》。
そして 人殺し者であっても ころすなかれという考え方が 添えられている。

お礼日時:2020/03/16 10:03

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