アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel入力セルをクリックしただけで(ドロップダウンリストの▽をクリックしないで)選択肢を表示するには、どのような方法がありますか。ショートカットキー操作をききたいわけではありません。
ドロップダウンリスト自体を使わない方法になってしまうかと思います。教えてください。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

書いていただいた、「Worksheet_SelectionChangeイベントプロシジャ内から、SendKeysステートメントを使って、上記のショートカットを送信する仕組みを作る。」という方法が一番シンプルなのだと思いますが、マクロを組めないと無理ということですよね?すみません。それだけ教えてください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/20 12:16

A 回答 (2件)

ドロップダウンリストを開くショートカットはご存知なのですよね?

Worksheet_SelectionChangeイベントプロシジャ内から、SendKeysステートメントを使って、上記のショートカットを送信する仕組みを作れば、出来ると思います。
該当セルに、ドロップダウンリストが設定されているかは、Validation.InCellDropdownプロパティで判断できますので、設定されている場合のみ、送信するようにします。
なお、入力規則自体が設定されていない場合は、エラーになりますので、エラートラップをもお忘れなく。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すみません。Worksheet_SelectionChangeイベントプロシジャ・・・というのは、マクロを使うということでしょうか。マクロを書けないので、マクロを使わず作る方法はないでしょうか。

「無理」と言い切るだけの自信は無いのですが、わたしの知っている範囲では、マクロ以外の方法が思い浮かびません。

これで、回答になっていますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!頂いた回答から自分でも調べて、「ドロップダウンリスト 自動表示したい」という質問の回答も参考にして、マクロをコピーして貼り付けたら、できました。