アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。MACOSXでインデザインCSを使って中国語の組版をしたいという話がありますが、正直、私はMACOSXもインデザインもよくわかりません。
そもそも中国語のOpen type fontの書体があるのでしょうか?
Open type fontを使用すれば、WIN版とMAC版の互換性は問題ないという記事を見ましたが、それではWINでつくっても大丈夫ということでしょうか?
ご存知の方、お願いいたします。

A 回答 (1件)

中国語のOpen type fontの書体ということではMac OSXは約60カ国語のフォントが標準でインストールされています。

下記のAppleのサイトをご覧下さい。
WinとMacとの互換に関しては文字コードの問題であり「Open type fontを使用すれば」問題がないわけではありません。Open type fontはユニコードに準拠しており、「ユニコードを使用すれば」互換性に問題がないのです。そしてインデザインはそのユニコードを使っているので互換性に問題はないと言えます。
しかしながら今度は共通で使えるフォントが問題になってきます。Mac OSX付属のフォントは単体で販売されていないので、Winにインストールすることは契約違反となります。ということはMac OSX付属のフォントを使用せずに別途、共通のフォントを購入しなければなりません。
そう考えるとMacに統一したほうがフォントのトラブルもなくなりますし、互換性を考える必要もなくなるのでインデザインにこだわることもありません。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/features/internat …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
だいたいの意味はわかったのですが、openフォントとインデザインに対してわからないことが多く、まずそちらを解決しなければならなそうです。

互換性の問題ですが、仮にMACでつくったインデザインのデータをWINで開くと、MACの付属フォント(例えばosaka)が認識されてしまうということでしょうか?理屈でいうと、MACでつくったデータは問題なくWINでも開けるような気がするのですが・・・・
ちょっともう少し勉強してみます。