アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在illustratorで、DVDパッケージの入稿データを作成中です。
記載する内容量が多いので、お決まりの注意書きやコピーライト等はできるだけ小さく記載したいかと思っています。
そこで質問なのですが、皆さんが今までデータを作られてきた中で、文字がかすれたり潰れたりしなかった最小フォントサイズは何ptになりますか?

フォントによりけりだと思いますので、
フォント名&サイズともに教えて頂けましたら幸いです。

また、小さくしても読みやすいおすすめのフォントなどがありましたら、教えて頂けましたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

個人的には4ptをボーダーライン、4.5ptが妥当だとおもっています。

試しにポイントゲージでお菓子の注意書きをはかってみたところ4.5ptでした。
1ptだいたい0.35mmですので、身近な注意書きをはかってみてはいかがでしょうか。
フォントはタテヨコの太さが均一なゴシック系などが良いかと。

印刷機での印刷ですと、文字色がCMYKいずれかの100%でないのなら
製版時にアミ点で表現されますので、同じフォントサイズでも読みにくく感じるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>1ptだいたい0.35mmですので、身近な注意書きをはかってみてはいかがでしょうか。
なるほど。アドバイスありがとうございます!

4ptだが、8ptが実用向きですね。

新聞の文字が限界でしょう。あの大きさは今のインジェクとでもだせるが、紙の質次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の今までの最小が4.8ptくらいだったのですが、4ptでもいけますか。参考にさせて頂きます。