アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

匿名サイトに限らずですが
例えば~4ねなどの書き込みを複数アカウントで1人で荒らしてるのか複数人で荒らしてるのか気になります。リスナー側からでは無理だと思うので配信者側だとわかったりしますか?
昔ニコニコで連投する人居たときはコメ通報からプロバイダーからコメBANされるみたいなのがあった気がしてうろ覚えなので…
わかるサイトとわからないサイトで教えてくださいメジャーな配信サイトは知ってるので

A 回答 (1件)

要するに

「掲示板などの書き込みがどこの誰なのか、運営側がわかるか?」
ってことですか?

結果から言うと個人特定まではできません。
警察の捜査なら業者に必要な情報を提供させて
その時間に使われたグローバルIPアドレスを割り出し、
それがどの契約者のものなのか、まではわかります。
ユーザーが1人のみなら絞りやすいですが、それでも
Wi-Fi にタダ乗りされたとか、忍び込んで不正使用されたとか
スマホケータイ盗まれたとか
フリーWiFiとか複数のユーザーがいる会社などの場合は
個人までは絞り込めません

運営側は
迷惑な書き込みが続いて放置できない、
でも登録制でもなく特定のユーザーを拒否できない場合は
対策としてグローバルIPアドレスを書込み禁止にします。乱暴な方法ですが。
近所の人など「巻き添えを食う」ユーザーも発生するというデメリットがあります。

一般なネットユーザーの場合、
「全員に1グローバルIPアドレスを与える」ことができない(数が足りないから)ので、
使いはじめる毎に空いてるアドレスを割り振られます。
(でもなるべく「前と同じアドレス」が割り振られるみたいです)

プロバイダ会社や地域により、ある程度決まったアドレスが割り当てられてるので
まったく別の会社や地域のユーザーには制限が及びません。
    • 0