アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの店員さんは、なぜレシートをくれないのでしょうか?
よくコンビニで買い物をして、後になってからレシートを貰わなかったことに気づきます。レシートをくれる店員さんや「要りますか?」と言ってくれる人もいますが、普通お釣りと一緒に渡してくれるのが当然なのでは?と思ってしまいます。
スーパーやドラッグストアなどではレシートは必ず渡してくれるので、コンビニだけ何かレシートの渡し方に関して決まりがあるのですか?

A 回答 (5件)

> 普通お釣りと一緒に渡してくれるのが当然なのでは?


逆に、それが、お店の義務なのです。
レシートが不要な客は、受け取った後に、
御客自身がそばに有る回収箱に捨てるのが本来です。

レシートを最初から断る人には、店員さんが捨てることを代行してるだけです。
いつもレシート受け取りを断っているお客には、
最初から渡さない、と言う場合はよくあります。
たぶん、貴方もこの口かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/29 23:53

#1さんの書いている通り「レシートを出しても受け取らない客」のほうがはるかに多いのです。


だから、むしろコンビニ店員は「親切」でレシートを渡さないというか「捨ててあげている」といえます。

もちろん商法として、レシートは発行義務があるのですが、受け取る側に保管義務はないので、レシートがレジから出ているなら違法とまでは言えません。

私も仕事でレシートが必要なので、コンビニで「レシートを下さい」とよく言います。
    • good
    • 4

コンビニ本部に問い合わせたところ、渡すのが当たり前、との事。


昔、税務署も「レシートは必ず受け取って下さい」とキャンペーンしてた、詰まりレシートを渡さずに売上を少なくして脱税がある。
しかし、コンビニの場合、店員がそのレシートで自分のポイントにする場合があるから。
    • good
    • 1

私は経験してないですが、黙っているとレシートをくれない場合が多いというのは


実際にレシートを受け取らない人が多いためでしょうね。どうせ要らないだろうと捨ててしまうのでしょう。
しかしレシート(領収書)は商法で発行が義務付けられています。(民法486条)
従って、必要な場合には店員に「欲しい」といえば店員は必ず渡さねばなりません。
    • good
    • 2

コンビニで働いたことありますが、レシート受け取らない人がすごく多いです。


一応私は毎回レシートを渡そうとしてましたけど、手でよけられたりすることも多かったので、その店員さんはもうめんどくさくなってしまったのかもしれませんね。
レシートほしいです!って言えばいいと思います^ ^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています