プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『当店はレシートはお渡ししておりません。レシートが必要な方は会計時にお申し付けください。』
レジにこんな張り紙をして営業した場合どんなトラブルが起こり得ますか? 
実際に店員もレシート要求しない客にはレシートを渡さない、店員から『レシートは要りますか?』と尋ねたりしていないことを前提で回答をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは



1,万引きの疑いが欠けられた時にレシートがあれば、疑いが晴れます。

1,お客さんが1000円渡したのに、「1万円札を渡した!」と言い張った時、レシートがないと、1000円であったと証明できませんから、お客さんの勝ちになり、お店は大損します。

1,税務署から脱税の疑いがかけられ、徹底的に調べられます。

いずれにせよ、トラブルになり、やっかいな事になるでしょう。
    • good
    • 0

#10です。

お礼ありがとうございます。

>店側が記録を残すのは当たり前と私は認識しています。
質問者様がそう思っていても「法的な問題」について、その部分をキチンと書いてくれなければ、こちらとしては「トラブルにならない要件」として書かざるを得ません。


>偶にコンビニ店員の中には客にレシート要るかも聞かずに勝手に捨てようとする奴もいます。

渡すのが義務ではないので、何も問題ありません。逆をいえば店員はレシートを受け取らない客のほうを「当たり前」と認識しているだけの話です。

>ちゃんと張り紙などで事前に客に告知した上でのその態度なら気にならないのですが、そのコンビニはこうした張り紙も出していないのに、その店員個人の判断で捨てられそうになったのでマジで腹立ちました。

法的義務がないのですから、渡さなくても問題ないし、それで質問者様が腹を立てるかどうかについての責任は店員にはありません。逆に常に渡そうとしてくる店員に腹を立てる客もいますので、どちらでも同じです。

ご質問のような張り紙をしたら「いつももらうのが私は常識なのに、なんでイチイチ『下さい』って言わなければならなんだ!もらうのは正当な権利だろ!!」と怒る人は確実にいますよ。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、レシートは「店側の記録」と「客側への領収書の代わり」の意味があります。



なので、小売り店などでレジスターの記録がないと基本的には税務署から脱税を疑われます。
なので「小売店でレジ操作はしている」という前提は必要です。
(飲食店でレジを使わない場合は、注文票がその代りになります)

その上で、ご質問の内容の張り紙をする分には、特にトラブルになるとは思えませんし、実際にそういう張り紙をした店も見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店側が記録を残すのは当たり前と私は認識しています。偶にコンビニ店員の中には客にレシート要るかも聞かずに勝手に捨てようとする奴もいます。ちゃんと張り紙などで事前に客に告知した上でのその態度なら気にならないのですが、そのコンビニはこうした張り紙も出していないのに、その店員個人の判断で捨てられそうになったのでマジで腹立ちました。

お礼日時:2021/01/20 09:14

法的には問題ないかも知れないが、わざわざ張り紙を掲示する事は、客への挑戦状になりかねません。


税務署からもメッコ付けられます。

店にとって、決してプラスには働きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てずに持ち帰る客から見たら確かに挑戦状ですが、捨てたり受け取らない奴にはどう写りますか?

お礼日時:2021/01/20 09:16

今、レジの仕事してますが、レシートとお釣り渡してもゴミ箱に結構レシートが捨てられていますし、その辺にレシート置いていく人多いので、必要な方は会計時にお申し付けくださいはいいかと思います。

    • good
    • 0

法的には問題ないでしょう。


そもそもレジスター自体が義務付けられているわけではありません。
レシートは領収証の一種です。
求められたら発行するで法的な要件を満たします。
税務署は、レジスターの記録等で確認しやすい方が良いのかもしれませんが、店舗用記録も義務ではないはずです。ただ、疑われてよいことはありませんので、店舗側記録は残されることをお勧めします。

客側からすれば、今まで発行していたお店であれば、発行されて当たり前とみていることがあります。張り紙があっても皆が見て納得しているとは限らないということです。

レジによるのかもしれませんが、レシート発行しない前提でお会計済んだ後にレシートの発行を要求されても大丈夫なレジでしょうか?
張り紙で書いてあるように、前もって言われていなければ発行できないなどといえば、客とのトラブルになりますし、客が減ることへつながる恐れもあります。
私はどこかの店舗で、レシートが出せないから手書き領収書でよいかと言われた記憶もあります。
レジの係が何人もいる場合には、領収書の書き方のレクチャーも必要になるかもしれません。
領収書を書いたことがない人も多いですし、お店のルールでの書き方もあったりしますからね。

いらないと言われる方も多いかもしれませんが、求める方も一定数いるかと思います。
経費計上などで必要とされる方以外にも、家計簿管理や家族間の小遣い管理などでも利用している方も多いと思います。
一定程度要求されるのであれば、無駄になっても出してしまった方が言われたり聞いたりの対応が無くなり、スムーズな場合もあるでしょう。
    • good
    • 1

>店員から『レシートは要りますか?』と尋ねたりしていないことを前提で…



それは分かりましたけど、客が要求したら出してくれるのなら法律上の問題はありません。

客用のレシートを個々に出すことはしないにしても、レジスターの記憶装置に売上状況の全てが保存されるなら、税務上の問題もありません。

税務署は事業者に売り上げ管理をきちんとするよう指導はしても、「レシートは必ず渡すように」なんて言うことはありません。

客が個人事業者や法人で事業用の買い物をした場合を除き、レシートなどいらない客も多いですから。
    • good
    • 0

違法ではありませんが、客がレシートを要求したのに拒否したら違法になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いますよ。『要求した人だけに渡す』が今回の質問の前提条件です。

お礼日時:2021/01/19 09:41

それ、税務上 問題が有りますね。

レジスター自体に レシートが
無くて、領収書で済ませている場合は、脱税調査に なりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかるんだけど...。俺もレシートはくれないと困ります。だけど周りの『レシートを受け取らない人』や『レシートを受け取っても持ち帰らずに捨てる人』を見ると考えたくなります。

お礼日時:2021/01/19 09:39

張り紙にイラっとする輩や、読ま(め)ない阿呆がケチつけてくるくらいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う人ってレシートが欲しい人ばかりでしょうね。レシートを受け取らない人や受け取っても持ち帰らずに捨てる人から見れば関係ない話だから。

お礼日時:2021/01/19 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています