プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。このカテゴリーでいいのか自信がないですが、小規模のオフィスで使うファックスは、レーザーとインクジェットどっちがいいんでしょう?最近まで使用中のファックスが具合が悪く(スキャンが上手く出来ず、エラーメッセージが頻繁に出る)、買い換えなくてはならないのですが、どの機種がいいのか迷っています。ちなみに今使用中なのはHP社のOfficeJetで、コピー・プリンタ・ファックス兼用機でした。前々から、プリンターとファックスは分けたいと思っていました。兼用機だったせいもありますが、受信が多いのでだいたい週に1度はインクカートリッジを交換していました。どなたかよきアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

絶対にトナーです。

インクの場合1枚あたりコストが8円から10円ですが、トナーの場合1枚あたりのトナーコストが2円ほどです。週に200枚出力があるとすると、週に1600円・月に800枚として、8000円。トナーで換算すると、1600円となります。月に6400円の差、年の差が76800円となり、すぐに、プリンター代の元は取り戻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。アドバイスどおりレーザーファックス購入し、昨日から使ってます。やはりレーザーは早い!

お礼日時:2005/01/20 02:40

予算が許すなら絶対レーザでしょう


コピー機でもプリンターでもまず
早さが違いすぎます
一枚当たりの費用はインクより
トナーの方が安く済みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。アドバイスどおりレーザーファックス購入しました!ちょっと奮発して(って私が払ったわけじゃないですが・・・)昨日から使ってますがさすがに早いですね!

お礼日時:2005/01/20 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!