アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少年時代に、親が大事にしている桜の枝を折ってしまい、正直に謝ったら『その正直さが偉い』と親にほめられた大統領って誰でした?
昔偉人伝で読んだけど度忘れして出てきません。
リンカーンでしたっけ???

A 回答 (6件)

初代大統領のワシントンです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
    • good
    • 4

ジョージ・ワシントンですね。

ただ,実際には桜の枝を折ったという話は死後にある牧師が子供たちに嘘ついてはいけないという教訓を教えるために流布したという話もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多数のご回答ありがとうございます!!
ワシントンでしたか・・・

道理で『リンカーン 桜』で検索してもヒットしない訳です・・・(^^;

なんかリンカーンという馬がいるらしく、競馬のページがヒットしたりして途方にくれておりました
(^^;

スッキリしました。
でも確かに言われてみれば逸話というより作り話っぽいですね。
皆様ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/06 23:59

初代大統領ジョージ・ワシントンの逸話ですね。



笑い飯のネタで取り上げられたりしていました…。
    • good
    • 4

初代大統領のワシントンです。


ただ、実際には折ってはいないらしいです。
(後から、他の人によって書かれたらしいです。)
    • good
    • 0

ワシントンだったと思います。

    • good
    • 0

ワシントンだと思いますよ。

でもその話は、実際は作り話だそうですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!