プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某所にて、版権キャラの夢絵を有償で受け付けてる人をたまたま見かけたのですが、あれって著作権的にNGですよね?
チラッと内容を見て見たら、二次創作を認めてるのかイマイチ微妙なアニメ・漫画のキャラの夢絵を描いた実績が沢山あるそうです。
同人誌などは作成者(出品者)にあまり利益が出ないから黙認されていますが、今回私がたまたま見かけた有償依頼は完全に出品者の利益にプラスが高いためアウトだと思っているのですがどうですか?

A 回答 (1件)

「どんなキャラクターの絵でも描きます。


って委託を受ける段階では、まだ誰の権利も侵害していません。

実際の作業を、イラストの私的使用のための複製作業の代行とかって話にすれば、ビミョー。
契約内容に委任、作業依頼も含めるとかで。


> どうですか?

権利者が訴え起こして、裁判所が判断するような案件ですから、第三者が何言ってもあんまり意味無いですが。
自分だったら版権元に、
「これこれの経緯でこれこれのイラストを製作しようと思うけど、問題あるなら具体的に何がどういう風に、どういう法律の何条に基づいて問題なのか、連絡ください。」
とかって一方的に連絡して、返信が無い、具体的な問題点が指摘されない事を持って、黙認されたものとして処理とか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!