プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、通勤用として電動自転車を買いたいと思っているのですが、、盗難されるのではないかと、気になってなかなか買うまでにいたりません。駐輪場に朝から夜まで置いておくのが、心配なのですが、皆さんはどのような盗難対策をしていらっしゃるのか?教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

自宅と会社の往復にしか使わないのであれば、盗難はそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ^^



電動って普通のママチャリより目立つから、チョイ乗り目的の盗難は殆ど無い気がします。 それに、最近は値段が安くなってきた点を考えても…そこまで盗難の事は考えなくてもいいと思いますよ~ 自宅と会社ではバッテリーを外すことを前提として…(バッテリーの方が取られそうだし、充電も兼ねて)、普通に乗っていれば問題ないですよ

ただ、電動自体にメリットを感じないので…外装変速機の付いた走りの軽いママチャリを買って、運動と割り切って自転車に乗った方が楽しいと思います 折角自転車に乗るのに、一々充電とか電気代とか煩わしいかなぁとか^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
当日のみの駐輪であれば、大丈夫ですかねー?でもやはりバッテリーは外した方が良さそうですね。
mujinnさんがおっしゃるとうり電動にするか、変速機付きのママチャリにしようか、正直迷ってます。バッテリーが重くないものがあれば、電動にしようかと考えています。

お礼日時:2005/01/14 12:01

こんにちは。


私も盗難を非常におそれているので、色々と対策しています。ご質問についてですが、もう少し詳しい情報がわかれば、もっと具体的なアイディアが出るのではないかと思い投稿させていただきました。具体的には、駐輪場の構造、人目の有無、立地、職場までの距離、などなどです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
具体的な内容は、片側1車線1通の道路に面してて、車も人もそこそこ通行しています。商店街の一角にあります。入口には機械式バーがあり、お金を入れないと入れない構造になってます。両隣地建物に挟まれていて、道路から縦長な駐輪場です。駅から職場までは片道40分位。駐輪時間は大体、朝の9:00~0:00位までです。
以上な駐輪場条件ですが盗難はどうでしょうか?良いアイデア期待してお待ちしてます。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/01/14 12:14
    • good
    • 0

通りがかりですが、「ここセコム」が良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ここセコム調べてみました。この世の中なんにでも
お金をかけないとだめなんですねー、、、。
検討させて頂きます。

お礼日時:2005/01/14 11:55

鍵をたくさんかける!


これに尽きるでしょう。3つくらいですかね。
あと余りビビらないことと、盗まれてもいいやという覚悟をきめてしまうことですね。
そうすると意外と大丈夫です。

泥棒さんと鉢合わせになっても、捕まえようなんて思ってはいけませんよ。逆ギレされて命まで盗られかねません。
現行犯で見かけたら、すぐ安全な距離まで逃げて、おまわりさんを呼びましょう。
怖い時代ですから、物が盗まれてもまだ取り返しがつきますが、体は・・・。
安全第一です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
kabosさんのおしゃっるとうり、自転車より命!ですよね。そのためには、少しでも盗難にあわなさそうな、自転車を買うしかないんですかねー、、、。
もう一度検討してみます。

お礼日時:2005/01/12 12:09

4台、旅に出て行きました。

2台戻ってきましたが傷みがひどかったです。

1)チェーンを駐輪場のポールや固定部分につなぐ。長さが足りなければうんと長いのか、短いの2つで8の字(前住んでた所ではそうしてました)
もちろん本体付属の鍵も。

2)#2さんの回答を見てて、ふと思ったんですけど電動であれば、バッテリーはずしちゃえば商品価値0ですかねえ?少なくとも業者には・・・。

どちらも忙しい朝向きではないかも(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどー、電動式であればバッテリーをはずせばなんとかなりそうですねー?!しかしそのバッテリーが重くなければいいのですが・・・。重ければ通勤にはちょっときつそうですね。持ち運び出来そうな電動を探してみます。

お礼日時:2005/01/12 12:06

 こんにちは。



 電動では在りませんが、私も3回自転車の盗難に会いました。勿論、ちゃんと鍵はかけていました。今までの経験で、

・まず狙われるのは、新品です。
 これは専門の業者が、盗んで車に積んで帰り転売するわけですね。私はこれが1回。周りのやつは残っているのに、私の新車だけ無くなっていました(涙)。

・次に、チョと借りていかれる(ただし、勿論乗り捨てですが)。
 これは、入り口に近いやつですね。鍵がかけてあっても、簡単にずらして乗っていかれてしまいます。私はこれが2回。(電動自転車の仕組みは分からないのですが、車みたいに車輪のロックが出来るのでしたら、この心配はないですね。)

(まとめ)
・業者に盗難されると、どんな防犯器具も役に立たない(そのまま車に積まれれば何の役にも立たないですよね。)
・とりあえず、自転車置き場の入り口から遠いところに置いておく。

(結論)
・運に任せるしかない。私の3回の盗難経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり絶対に盗難されない対策はないのですかねー、、、。ましてや電動となれば、もっと難しくなりそうですね。どうせ取られるのなら少しでもショックが少ない、普通のしかも中古にしようかな?
検討してみます。

お礼日時:2005/01/12 12:02

電動ではないですが



1 前輪をはずして家の中に。
  (マウンテン系は道具も無しでワンタッチで外れるものあり)

2 サドルをはずす。
  (座れない自転車は乗れない)

   などがユニークでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
せっかくのアドバイスですが、通勤で利用したいので
前輪・サドルをはずすことは難しいですねー、、、
しかし盗難対策にはもってこいの対策ですね。

お礼日時:2005/01/12 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!