アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旗をあげるの漢字は、上げるでは間違いですか?

A 回答 (9件)

上に上げるのであれば正しい表現です。

    • good
    • 0

語彙が豊富かどうか、が現れる場面ですね。


あげる→上げる、挙げる、揚げる、漢字変換だけでこんな候補が出ます。
誰かに、譲、も「あげる」と表現されることもありますね。
    • good
    • 0

「上げる」でもいいですよ。

揚げる(国旗掲揚)でもいい。旗の揚げ方によほど特徴があってその漢字を知っていれば使ってよいだけのこと。無理して漢字を使う必要はありません。
    • good
    • 1

手旗のようなものなら「上げる」、ポールなどに掲げる、あるい煮え油に突っ込むのならはなら「揚げる」、人にくれてやるのなら「あげる」ですね。

    • good
    • 2

合図のためにあげるなら、上げる。


ポールにあげるなら、揚げる。
「旗をあげるの漢字は、上げるでは間違いです」の回答画像5
    • good
    • 3

旗を揚げる



広辞苑によると、
高くあげる・陸上に移すなどの意では「揚」が本来の字です。
    • good
    • 1

凧を上げる、とは書かない、凧を揚げる。


水分を取る、とは書かない、水分を摂る。
獲物を取る、とは書かない、獲物を獲る。
    • good
    • 1

旗は「揚げる」ですネ(^^)

    • good
    • 1

国旗を掲揚する、と言いますので、揚げる、の方では無いでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!