アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隔離施設不足の埼玉県には、千葉県のホテル三日月並びに、東京都のAPA、東横INNはないのでしょうか。

A 回答 (3件)

埼玉県にもAPAホテルや東横インあります。

こういったホテルや大きな建物を「臨時の医療施設」として土地や建物の所有者の同意がなくても使うことができるようにしたのが緊急事態宣言です。
だから埼玉県の役人が悪者になる覚悟を決めれば、強制的に使用することはできるのです。また、人員についても自衛隊に要請ができます。
でも、それはものすごい痛みを県にも県民にも与えることになります。だから今までの慣例に従ってスピーディーな対応がしづらいのでしょう。

だけどそれをやってたら埼玉県の感染者数が猛烈なスピードで増えることはあっても減ることはないですよ。すでに陽性がわかっていても収容施設がないから自宅待機になっている方が100人以上いますよね? その100人が自宅の中で完全隔離(部屋だけでなく、風呂やトイレも)できるわけではないです。となれば、ご家族がいれば当然ご家族に感染が拡大することも容易に想像できます。そのご家族が仕事だ、買い物だと外に出ていったら、そこからの感染(つまり感染経路が不明な感染)も広がります。

埼玉県だけでなく神奈川でも千葉でも隔離施設不足は緊急の課題です。緊急事態宣言は個人の移動の自由は縛れません。法的に強制的に罰則を加えることはできません。ですが、最初にいった通り臨時の医療施設として建物の使用など同意がなくてもできるんです。埼玉県だったら埼玉アリーナの中にテントとベッドを設置することだってできるんです。また、マスクなど医薬品や食料品の売り渡しを罰則をつけて業者に求めることも法的に担保されます。
前例や慣例などに囚われていると、すべてが手遅れになるのではと危惧しています。個人の外出自粛を叫ぶより前にそういった医療面での不備を宣言を使ってできるところからやってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アリーナは良いですね‼️

有るけど予算措置や根回しが必要、さらには要員確保も必要になる。

近くに系列店があって予約客を回せるところしか急な占用は無理だし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プリンスが名を上げるとか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。