プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じゃらんを見て予約を取って伊香保温泉のとある料金一律のホテルに行ったのですが、絆創膏の使った後の物が落ちてるわ、埃が玉になってるわ、あちこち埃で白くなってるわ、網戸が破れているわ、壁紙が破れているわ、とにかく酷い部屋でした。従業員に部屋替えを希望したが鍵を渡され、同じ酷い部屋を見せられた。あまりに酷かったのでクレームを出したいのですが、どこへ話しをするのが一番でしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

まぁ、そんなホテルや旅館は「誰か泊まってくれて、儲かりゃいい」的な経営ですから、改まる事は極めて稀!クチコミなどで同じ事を書かれても、口先だけの回答でしかない!です



以前、じゃらん通しでひどい宿に泊まった事がありますが
じゃらんにしてみれば、掲載されている所はスポンサーですから、「じゃらんのくちこみ」で問題点を指摘して、書き込みを行なっても一方的な削除がされますから、無意味です
不都合な事は掲載されない表に出てこない仕組みになっています

昨年、別のサイトから予約したホテルも酷かったですが、そこは前述のように「口先だけの回答」しないホテルでしたから
そのホテルを管轄とする保健所へ「衛生管理に問題あり」と通告を行ないました
ホテルや旅館の営業は保健所の管轄下に置かれていますので、管轄される役所から目を付けられる事で、立ち入り検査でその場での改善指導がされたり、最悪は営業できない状況で一番の痛手になります
保健所は食を含めて、衛生上の管理に対しては、意外とスムーズに調査、回答をしていただけます
伊香保温泉なら、多分、渋川保健福祉事務所の管轄になると思います
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPL …
具体的な状況や旅館の実名をはっきり伝えて、改善指導をお願いするしかないです

あとは、観光協会ですが、内々のなぁなぁですから、指導は行なわれますが、あまり当てにできない、しない方がいいと思います

しかし、そんなホテル、旅館は改まる事はまずないですし、謝罪なんてのはしない!拝金主義の経営ですから、謝罪はあまり望めないと思います

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。お詫び状というワードで書いてある文面1枚を送られました。
「事実確認を致しましたところ、お部屋の清掃確認や網戸の破損等の確認義務の怠りが御座いました。又、お部屋の移動を含めた私共スタッフの対応に至らぬ点が御座いまし事は誠に遺憾であり私と致しましても痛恨の極みであり」確認義務を怠るとか言う問題かとさらに憤りを感じました。網戸が破れているとか見てすぐわかる事なのにこれは無いなと感じました。証拠が無く書かなかった事ですが、朝食の際にリーゼントの若い子が食べ終わった食器を片付けていたのですが、使用後の食器を載せる台を私のそばにおいて少しはなれた所の食器を片付けていたりとても客としての見方をされず、その食器を運ぶ所と食事処の出入り口でおばさんが煙草を吸っていたのに従業員の教育を徹底とか書かれていても余計怒りがこみ上げてきます。全ての回答者の皆さんへ同じ内容で申し訳ございませんが、改めて投稿させて頂きますのでまずはご了承下さい。

補足日時:2008/05/14 12:10
    • good
    • 0

結構酷いですね。



本来ならば、その宿泊施設に直接言うべきです。
私はそこまで酷い経験は無いですが、昨年泊まったのが、
いまどき、オートロックですら無いホテルだったので、
その旨を、部屋にある所謂「支配人への手紙」みたいなモノに書いて、
部屋に置いて来たら、後日、謝罪の手紙が来ました。
それ以上でも、それ以下でもありません。
謝罪するだけなら、タダですからね。

まぁ、その旅館がどういうところか知りませんが、
まともなところなら、客からのクレームには、
何らかのアクションは取ると思いますが、
今回の事象は、察するに、旅館に改善しようと言う気が無いと
思われるので、何をしても無駄でしょう。

まぁ、おそらく、料金的にもそれなりのプランだったと思うので、
そう言うものだと思うのが、一番だと思いますけど。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。お詫び状というワードで書いてある文面1枚を送られました。
「事実確認を致しましたところ、お部屋の清掃確認や網戸の破損等の確認義務の怠りが御座いました。又、お部屋の移動を含めた私共スタッフの対応に至らぬ点が御座いまし事は誠に遺憾であり私と致しましても痛恨の極みであり」確認義務を怠るとか言う問題かとさらに憤りを感じました。網戸が破れているとか見てすぐわかる事なのにこれは無いなと感じました。証拠が無く書かなかった事ですが、朝食の際にリーゼントの若い子が食べ終わった食器を片付けていたのですが、使用後の食器を載せる台を私のそばにおいて少しはなれた所の食器を片付けていたりとても客としての見方をされず、その食器を運ぶ所と食事処の出入り口でおばさんが煙草を吸っていたのに従業員の教育を徹底とか書かれていても余計怒りがこみ上げてきます。全ての回答者の皆さんへ同じ内容で申し訳ございませんが、改めて投稿させて頂きますのでまずはご了承下さい。

補足日時:2008/05/14 12:14
    • good
    • 0

No4のかたがいわれることが適切じゃないかと。

。。
ここにに書き込まれているとなるとホテルから帰ってこているということですね。
いまさらホテルにクレームをいっても「ああ、すみませんでした。この次はちゃんとしますのでまたきてください。」
見たいな感じでおわりです。
“二度と来ない!”といっても同じです。
ホテル...とくに一見の客にはこれで終わりです。
その地元の観光協会、旅館組合にいっても同じでしょう。

じゃらんもただ「伊香保温泉のとある料金一律のホテル」の広告を載せただけなので「ああ、そうですか」で終わりになります。

じゃらんの直接ホテルからの安い宿泊プランなどは一度問題(食中毒など)や不渡りを出したりして、しかも大手の旅行会社にも見放されたところもあります。

いくらのプランか分かりませんが(おそらくお安いプランでしょうが)
社会勉強になったとおもって諦めてください。

一番よかったのは滞在中に言うことですね。(できればチェクインした当日)
帰ってきてからでは旅行会社を通しての予約でなければ遅すぎます。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。お詫び状というワードで書いてある文面1枚を送られました。
「事実確認を致しましたところ、お部屋の清掃確認や網戸の破損等の確認義務の怠りが御座いました。又、お部屋の移動を含めた私共スタッフの対応に至らぬ点が御座いまし事は誠に遺憾であり私と致しましても痛恨の極みであり」確認義務を怠るとか言う問題かとさらに憤りを感じました。網戸が破れているとか見てすぐわかる事なのにこれは無いなと感じました。証拠が無く書かなかった事ですが、朝食の際にリーゼントの若い子が食べ終わった食器を片付けていたのですが、使用後の食器を載せる台を私のそばにおいて少しはなれた所の食器を片付けていたりとても客としての見方をされず、その食器を運ぶ所と食事処の出入り口でおばさんが煙草を吸っていたのに従業員の教育を徹底とか書かれていても余計怒りがこみ上げてきます。全ての回答者の皆さんへ同じ内容で申し訳ございませんが、改めて投稿させて頂きますのでまずはご了承下さい。

補足日時:2008/05/14 12:12
    • good
    • 2

こんにちは



大元がいいですね
私も日帰り入浴で行きましたが(もう一箇所あるからそこかな?)
ちょっとなぁ。。とおもいました

https://www.itoenhotel.com/contact/
こちらに言って見ましょう

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。お詫び状というワードで書いてある文面1枚を送られました。
「事実確認を致しましたところ、お部屋の清掃確認や網戸の破損等の確認義務の怠りが御座いました。又、お部屋の移動を含めた私共スタッフの対応に至らぬ点が御座いまし事は誠に遺憾であり私と致しましても痛恨の極みであり」確認義務を怠るとか言う問題かとさらに憤りを感じました。網戸が破れているとか見てすぐわかる事なのにこれは無いなと感じました。証拠が無く書かなかった事ですが、朝食の際にリーゼントの若い子が食べ終わった食器を片付けていたのですが、使用後の食器を載せる台を私のそばにおいて少しはなれた所の食器を片付けていたりとても客としての見方をされず、その食器を運ぶ所と食事処の出入り口でおばさんが煙草を吸っていたのに従業員の教育を徹底とか書かれていても余計怒りがこみ上げてきます。全ての回答者の皆さんへ同じ内容で申し訳ございませんが、改めて投稿させて頂きますのでまずはご了承下さい。

補足日時:2008/05/14 12:11
    • good
    • 0

私はクレーマーではありませんが


直接旅館やホテルなどに苦情を
申し出ても、途中でもみ消される
(実は私は元ホテルマンだったので)
のを知ってたので、直接親展で社長宛に苦情というか
どうしてこうなってるのか?
あなたがもし私だったらどんな気持ちがするのか?
っと本社社長あてに書いてます。

さすがにウォルトディズニーワールド、
ユナイテッドエアラインなどは
きちんと社長の直筆署名入りのわび状がきました。

どうしてそうなったかと、
不愉快な思いをさせて申し訳なかったというお詫び
それからみんなで話し合ってこう改善したと
具体的なことも書かれていて、またその眼で見て改善ができてるか来てください。
とまで書かれていました。

そこまでちゃんとした会社とは思えませんが、親展のメールは上に届きますよ。

じゃらんも、そこを取材して掲載して掲載料をもらってるのでしょうから責任までは持たないでしょうね。
それでも、これだけ不愉快だったということは、伝えるべきだと思います。

それが実際サービスの改善につながることもあるからです。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。お詫び状というワードで書いてある文面1枚を送られました。
「事実確認を致しましたところ、お部屋の清掃確認や網戸の破損等の確認義務の怠りが御座いました。又、お部屋の移動を含めた私共スタッフの対応に至らぬ点が御座いまし事は誠に遺憾であり私と致しましても痛恨の極みであり」確認義務を怠るとか言う問題かとさらに憤りを感じました。網戸が破れているとか見てすぐわかる事なのにこれは無いなと感じました。証拠が無く書かなかった事ですが、朝食の際にリーゼントの若い子が食べ終わった食器を片付けていたのですが、使用後の食器を載せる台を私のそばにおいて少しはなれた所の食器を片付けていたりとても客としての見方をされず、その食器を運ぶ所と食事処の出入り口でおばさんが煙草を吸っていたのに従業員の教育を徹底とか書かれていても余計怒りがこみ上げてきます。全ての回答者の皆さんへ同じ内容で申し訳ございませんが、改めて投稿させて頂きますのでまずはご了承下さい。

補足日時:2008/05/14 12:01
    • good
    • 1

そのじゃらんのNET版の利用規約を私も気になり改めて見てみましたが、あろうことかその利用規約12条の免責事項には、驚愕な事が記載されてましたよ。


「宿泊先のサービス等何等保証もありませんなど等」改めて見るとその無責任ぶりには唖然とします。

通常旅行会社で有ればもう少し節度ある対応もしそうですがこういう免責が有っては、日本旅行業協会への電話も宜しいかと思いますけどね。
受け時間は平日9:30から12:00までと13時から17:30分までで問い合わせ先は、以下の通りです

TEL03-3592-1266
FAX03-3592-1268

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。お詫び状というワードで書いてある文面1枚を送られました。
「事実確認を致しましたところ、お部屋の清掃確認や網戸の破損等の確認義務の怠りが御座いました。又、お部屋の移動を含めた私共スタッフの対応に至らぬ点が御座いまし事は誠に遺憾であり私と致しましても痛恨の極みであり」確認義務を怠るとか言う問題かとさらに憤りを感じました。網戸が破れているとか見てすぐわかる事なのにこれは無いなと感じました。証拠が無く書かなかった事ですが、朝食の際にリーゼントの若い子が食べ終わった食器を片付けていたのですが、使用後の食器を載せる台を私のそばにおいて少しはなれた所の食器を片付けていたりとても客としての見方をされず、その食器を運ぶ所と食事処の出入り口でおばさんが煙草を吸っていたのに従業員の教育を徹底とか書かれていても余計怒りがこみ上げてきます。全ての回答者の皆さんへ同じ内容で申し訳ございませんが、改めて投稿させて頂きますのでまずはご了承下さい。

補足日時:2008/05/14 11:59
    • good
    • 0

(1)その旅館に苦情をいいます。


(2)その旅館を紹介したじゃらんに苦情をいいます。
(3)伊香保温泉旅館組合婦人部に苦情をいいます。
(TEL:0279-72-3201)

これが良いと思います。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。お詫び状というワードで書いてある文面1枚を送られました。
「事実確認を致しましたところ、お部屋の清掃確認や網戸の破損等の確認義務の怠りが御座いました。又、お部屋の移動を含めた私共スタッフの対応に至らぬ点が御座いまし事は誠に遺憾であり私と致しましても痛恨の極みであり」確認義務を怠るとか言う問題かとさらに憤りを感じました。網戸が破れているとか見てすぐわかる事なのにこれは無いなと感じました。証拠が無く書かなかった事ですが、朝食の際にリーゼントの若い子が食べ終わった食器を片付けていたのですが、使用後の食器を載せる台を私のそばにおいて少しはなれた所の食器を片付けていたりとても客としての見方をされず、その食器を運ぶ所と食事処の出入り口でおばさんが煙草を吸っていたのに従業員の教育を徹底とか書かれていても余計怒りがこみ上げてきます。

補足日時:2008/05/14 11:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!