プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合病院や大病院は保険診療において薬を3か月分くらい処方できますか?
6か月分もできるとかの情報あったら教えてください

A 回答 (5件)

薬によっては(向精神薬など)処方日数の上限が法律で定められているものあります


あとは、病院内の規則次第ですので、病院でご確認ください
    • good
    • 2

一部の薬を除き、医師が必要と認めれば長期の処方に特に期限はありません。


一部の薬とは新薬、向精神薬、麻薬などです。
もし3か月など長期処方が必要であれば、診察時にその旨とその理由を伝えれば
普通なら処方してくれます。
    • good
    • 1

一部の薬(睡眠薬や特別な管理が必要なもの、新薬)を除いて高血圧などの慢性疾患で安定した症状の場合には90日の処方もあります。


180日の処方はよく分かりません。
    • good
    • 1

薬によりけりです。

    • good
    • 1

基本的には1ケ月に一度医師が確認して薬は投与(基本は4週間分まで)するのが大前提ですが一部薬の種類によってはもっと長い期間処方出来る薬も有りますよ。

絶対ダメなのは高血圧・心臓関係・コレストロール関係は長期間は出す事はできないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!