アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「オーメンズ・オブ・ラブ」という、作曲者は和泉宏隆さん、編曲者は真島俊夫さんの曲についてお聞きします。
実はその曲についてどんな曲なのか(いつ発表された、こういう経緯があって創られた、どのような感じかなどなど)について調べて、プログラムなどに載せなければならないのですが、なかなかみつからなくて困っています。
なるべく詳しくいろいろ知りたいです。教えてください。

A 回答 (4件)

元々5人組のフュージョンバンドのT-SQUARE(F1のテーマソング”TRUTH”で有名、当時はグループ名が”THE SQUARE”)が84年に発表した、アルバム「RESORT」の1曲目のナンバーです。

作曲者の和泉さんは当時のTHE SQUAREのキーボーディストでした。
バンド用の曲なので、曲自体の編曲者は本来真島さんと言う方ではなく、T-SQUAREの曲を吹奏楽用に編曲したのが真島さんという事になりますね。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~elseven/tdr/album/album10 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、吹奏楽の演奏楽のプログラムなどに使うんですが、書き忘れてしまいました、すみませんでした。
でも、この参考URLにも、曲の説明が載っていて、使えそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/08 20:27

THE SQUARE(現T-SQUARE)が1985年に10枚目のアルバムとして発表した 「 R・E・S・O・R・T 」に


収録されています。
F-1 GRAND PRIXのテーマ曲としても有名です。

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=VRG …

参考URL:http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=VRG …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、F-1でも使われていたんですね、参考になりました!

お礼日時:2005/01/08 20:29

No.1ですが、84年に発表した・・というのは誤りで、kaZho_emさんがおっしゃったように、85年の4月の発売です。

アルバムタイトルも「 R・E・S・O・R・T 」です。お詫びして訂正します。
余談ですが、このオーメンズ・オブ・ラブはT-SQUAREの人気曲として有名で、彼等のライブでも今も盛り上がる曲の一つです。
    • good
    • 3

余談ついでに・・・


この曲は当時12インチシングルでも発表。
他に「THE SQUARE“SINGLE”COLLECTION」('01)、「F-1 GRAND PRIX」('89)、
「Wordless Anthology 2 ~ Masahiro Andoh Selection & Remix +1」('99)、
さらに数々のライヴ盤などにも収録。

何とこの曲は小泉今日子がカヴァーしてるんです。松本隆氏が歌詞をつけてタイトルを変えられてます。
「ウィンク・キラー」という曲です。
'85年発表のアルバム「Flapper」の収録曲。
サイトで試聴できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この曲に歌詞をつけられていたんですか!びっくりしました。サイトで聴きました。また使えそうです、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/01/08 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!