アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃厚接触というのは主に性行為のことでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



 濃厚接触者とは、患者(確定例)が発病した日以降に接触した次のいずれかに当てはまる方です。
(1)新型コロナウイルス感染症が疑われる者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった方
(2)適切な感染防護無しに新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察、看護若しくは介護していた方
(3)新型コロナウイルス感染症が疑われる者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い方
(4)その他: 手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(目安として2メートル)で、必要な感染予防策なしで、患者(確定例)と接触があった方

>濃厚接触というのは主に性行為のことでしょうか?

 ご質問は(3)に当たりますが、現状の「主に」は(1)(2)ですね。

〇新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領
https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/corona/20 …
    • good
    • 2

一メートル以内での面と向かっての飲食等も対象です。


つまり夜の飲食店での男性同士の飲食 女性か侍っての飲食も対象で 感染はそちらの方が多いでしょう
    • good
    • 1

3密が濃厚接触

    • good
    • 0

主ではない



含むだけ
    • good
    • 0

手を繋いで歩くとか、おカネのお釣りをわたすときも



主に性行為って言ったら、感染した石田さんが疑われちゃいますね...文化が健在してたとかw
    • good
    • 0

キスとハグも含みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計、自宅待機だったら夫婦とかでするのでは?

お礼日時:2020/04/18 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!