プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレについて質問です

身長176cm 体重70kg 23さいです

マッスルアップに憧れて半年ぐらい前から懸垂始めました

半年前はできなかったですけどバーに飛びついてやったりでようやく最近少しできるようになりました

限界の数かける3セットぐらいが筋トレにはいいと聞いてやってるのですが、1セット目はできても2セット目はまったく上がらなくて回数が減ってしまいます

上がらないけど正直追い込めてるかもわからないです

ぶっちゃけ1セット本気でやってるんだから出来ないだろ!って思ったり思わなかったりです

僕の気合いが足りないのでしょうか?
やっぱり気合い入れてフォームを崩してでも3セットやるべきでしょうか?

教えてください!
アドバイスおねがいします

質問者からの補足コメント

• 筋トレ間は2分休んでます

• 1セット目であげられるのは7回です!

A 回答 (2件)

1セット目で7回の反復が可能で、2セット目はいきなり0回と言うのはにわかに信じがたい。

1セット目、フォームに忠実にストリクトに行えてますか?
間違ったフォームで、しかもチートを利用しての7回ならそのような事も考えられなくもないですが…。

間違ったフォームでチンニングやってる人、非常に多いです。
と言うよりは、初心者の方はむしろ間違ったフォームの人の方が圧倒的に多い。

・肩幅より広めにグリップ。
・骨盤は前傾、胸を張り終始身体を反らした状態をキープ。
・顎をバーの上まで持っていく意識ではなく、上記の体勢をキープしつつ、バーに胸を近づける意識。

これで1セット目から回数が極端に少ない様なら、チンニングではなく、ラットマシンなど負荷調整が可能なマシンを使い適切な負荷から始めるべき。

で、正しいチンニングができる様になってから次の段階(マッスルアップの練習)を考えるべきでしょう。

マッスルアップは、広背筋だけのパワーで何とかなるものではありません。
前腕、三頭、二頭、三角…その他、全身のパワーと体重移動のタイミング、カウンターの当て方など様々な要素が必要な種目です。

その中で広背筋の瞬発力が必要ですので、チンニングが軽く行える事は必須です。

一朝一夕で出来ることでは有りませんので気長に頑張りましょう。
    • 0

1セット目で何回上げられますか?

まずはそこを明らかにしないと。
それによってアドバイスは違ってきます。

各セット限界回数とは言いますが、
例えば1セット目で10回上がるのであれば、2セット目は9とか8回まで上げられるはずです。
が、仮に1セット目で1回とか2回しか上がらないのであれば、2セット目は1回も上がらない状況になっても当たり前の話です。
    • 0