アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aは、友人Bから、A所有の車を1ヶ月間貸してくれるよう頼まれた。AとBはレンタル代として5万円を支払うことに合意。この場合、二人が契約書を作成するとしたら、どのようになるのでしょうか?(多少簡略化してあります)自分は次のように作成しましたが、可笑しな点等ありますでしょうか?
                 自動車使用貸借契約書

貸主甲Aは借主乙Bに対し、甲乙両当事者は、次のように使用賃借契約を締結した。

第1条  貸主甲は、本日、その所有にかかる下記自動車を有償で貸与し、乙はこれを借受けた。

(1) 車体番号    
   (2) 型  式    
   (3) そ の 他    

第2条本件使用貸借の期間は、一ヶ月間限りとする。
第3条  目的物の賃料は月額金50000円とする。
第4条  借主乙は、本件自動車を自家用以外の目的に使用してはならない。
第5条  甲のなす自賠責保険及び任意保険への加入、並びに自動車検査登録に相当する費用は、乙の負担とする。
第6条  乙は、本件自動車についての日常の点検・修理を自己の費用をもって行うとともに、その他、本件自動車の運行に通常必要な費用の一切を負担する。
第7条  乙が本件契約の一つにでも違反したときは、甲は、何らの催告を要せず本件契約を解除することができる。
第8条  本件契約が終了した時は、乙は本件自動車を自己の費用をもって、甲の指定する場所に持参し、かつ、本件契約に基づき引渡したときの状態にして引渡す。

本使用貸借契約の成立を証するため、本契約書を2通作成し、甲乙署名押印の上、各その1通を所持する。

A 回答 (2件)

賃料の支払い方法が抜けてますね。

「賃料の支払いは貸借前に全額を一括現金で支払うものとする」
でしょうか。
事故の際の取り扱いも抜けてますね。
保険会社は契約者以外からの連絡は好まないでしょうから、「速やかに甲に連絡し、その指示に従う」とか。
    • 0

賃料を取るのですから、使用貸借ではなく賃貸借ですね。

• 0