プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
たまにサイトなどで「仕事募集」と書いていらっしゃる方がいますがそれはやはり出版会社の方からの仕事を募集しているのでしょうか。
同人をやっている方にお聞きしたいのですが、
個人から依頼がきたらやはり迷惑でしょうか(^^;)
昔依頼してみたいなぁと思った事がありまして…直接お聞きすればよかったのですがお聞きするのが恥ずかしくどうしようかと考えていたら月日は流れ、すっかり忘れていたのですが最近ふとまた疑問に思いまして(^^;)
また、同じく疑問に思っていたのですが同人作家さんへの依頼料とはどのくらいが相場なのでしょうか?(ページ数によると思いますが大体1ページいくらぐらいなのでしょうか)
依頼したことのある方、もしくは同人をやっていらっしゃる方(いらっしゃった方も)、ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

以前依頼を受けた事がありますので、一つの例としてお答えいたします。



例1:
私の場合はHPに来て下さって居た方が気に入って下さっての「同人誌の挿絵」の依頼でした。
依頼して下さった方の作品等を拝見して、この方の作品なら、と思い依頼をお受けした事があります。

この時は相手の方の作品が気に入ったのでお受け致しましたので、金銭のやり取りはなく、出来上がった本でした。

例2:
こちらもサイトに来て下さった方からのご依頼で、サイトのキャラクターを描いてほしいとのご依頼でした。
サイトを拝見して、共感は出来なかったので、「お仕事としてならお受け致します」とお返事をし、お相手から金額を提示して貰いました。
Top画像、アイコン画像、バナー画像、総10点の作成で、
5000ぐらいでした。(図書券で頂きました。)高いか安いかは「時給」に換算してしまうと微妙ですが…。

双方とも、メールでイキナリのご依頼でしたが、きちんとした文面でご依頼頂きました。
依頼を受けた身としては、まずはじめのメールに

原稿の依頼をしたい事
ジャンル(やおいだとか18禁だとか、ギャグだとか、シリアスだとか……パロディならキャラクター名、カップリングがあるならそれも。)
本の形態
(アンソロジーの内の1本なのか、小説本の挿絵なのか、最近ではゲームのイラストとかもありますね。)
〆切
(描いてくれるなら待つ!と言う場合でも時事ネタがあったりすると思いますので、ぎりぎりで×月×日までと明記。)
お礼の内容
(私はいくつか選択肢があると嬉しいです。お金や本、図書券など…自分の絵にあまり自信がないので…)
販売するイベントと、イラストの使用期間。
(人によって昔はそろそろいいだろう…と思う人も居ます。私はこれです;;;)
自分のHP

を記載して頂くとお返事もしやすいと思いました。
勿論文頭と文末に世間話というか、ご挨拶みたいな文を入れて下さい。
心証が悪いと好条件でも受けたくなくなります(苦笑)

それでは、長々と書きましたが参考になりますと幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
とても参考になりました。
本の形態、〆切、お礼の内容、販売するイベントとイラストの使用期間…ふむふむ。
依頼側からやはり金銭を提示する方が多いようですね。すごい難しい(笑)

マナーについてはしっかりとやりたいと思います。
回答下さり本当にありがとうございます!

*調べた所イラストについて多くみかけたのですが漫画の依頼についてはやはり分かりませんでした。
引き続き何か知っている事ございましたらご回答お待ちしております(><)

お礼日時:2005/01/20 22:41

千差万別のため、一概に個人依頼の可不可、相場はお答えできないですね。



「仕事募集」というのは大概商業仕事を指していると思われますが、
たまに個人的な仕事(例えば検索サイトのトップイラスト等)を「仕事」と表記されている方もいて
「仕事」というのが商業的な物なのか、個人でも金銭のやり取りが交わされるものなのか、はたまた金銭のやり取りが交わされないものも仕事というのか
それはもうその人個人の考えによると思われます。

個人から依頼があった場合、作業する時間があるなら引き受けられるという場合もありますし、
個人からの依頼は一切受けていない方もいます。

また、相場なんてものはあってないようなものです
同人誌1Pにつき○千円というのが決まっている方も
いるでしょうが……。

依頼したい方に、
個人依頼は可能かどうか、
いくら位お支払いすれば引き受けていただけますか? と聞いてしまうのが一番でしょう。

明確な回答ではありませんが、
こういった答えしかできないでしょう。

多数の作家を集め、個人でも依頼ができる
(但し金銭のやり取りが必要)
仕事依頼の橋渡しサイトもありますので参考にどうぞ。

参考URL:http://omc.terranetz.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます!

やはり一概にはお答えできない質問ですか(^^;)
どなたか依頼をなさった方いらっしゃらないでしょうか…。
直接お聞きしたいのですが今現在は依頼をしたいという気持ちよりどうなのかな~…?と好奇心の方が強いので。でもまた依頼をお願いしたいと思うかもしれないし…と思って質問致しました。
うーん…気になります(^^;)
参考URLのサイトは知っております~。
さすがに依頼した事はないのですが…。

回答ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2005/01/11 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!