プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月の引き落とし明細がきてラクテン通話が6万を超える高額となっておりびっくりし、ラクテンの明細を見たとことろ26時間にわたり歯科医院と通話していることになっています、ラクテンモバイルの
QA対応で確認したところ通話記録が残っているのでと一方的にし払ってもらうとの回答。当然
当方としては納得できません。前日の朝8時40分頃から翌日の朝10時50分までとなっておりますが
前日電話操作の記憶がはっきりとはありません。もし何かで誤って電話したとしてそのまま画面で電話オフせず画面から電話通信が消え、電源オフボタンをおして(設定はデフォルトのままで携帯OFF時電話OFFなし)いたオペミスであったとしても翌日たまたま歯科医院に少し遅れる電話をいれため26時間の請求となりなにもしないともっと高額の恐ろしい仕組み・仕様であると合点がいきません。また通信先の歯科医院に当日の通信記録を頂き(2日分)実態の通信さきと自分が通信していないことを証明してもお金が返ってこないでしょうか?無通信状態を時間的にチェックすればこのような操作ミス
でも利用してるかどうかは分かるし、提供ディフォルト値もおかしい。利用者の操作ミスと言われて
多くのスマホユーザがラクテンモバイルより理不尽な請求を受けていると思います。会社のコンプライアンスや反社会的な活動にも似たサービス仕様で堂々と何十万という金額を請求され支払わされたとい情報をウェブで見ますがこのような悪行を許せないし、実際この会社へのお仕置きや取り戻す戦いが
可能でしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

>固定電話の商売先と26時間も通信することは通常あり得ないのに、この請求は反社会的な組織からの悪戯を受けた気分です。

固定電話とかって、キャッチホンを使っていると、理論的にはありえる。2回線とかで、片方にかかってきたときに、軽く押せばフックって扱いになり、保留中になりもう片方との通話が成立するシステムです。

でも、逆に、携帯電話の方があり得ないことになる。
携帯電話って、充電しながら通話をするって人はいますけども、そんな使い方って少数のはず。一般的には、バッテリーを使っての通話となる。
バッテリーを使っての通話だと、連続通話時間は、数時間程度が最長になるはずですから、2時間とか3時間も通話をすれば、イヤでも携帯電話の電源が落ちるから、通話が切れます。

26時間の通話ってなら、
そのままかければ、40*60*26で62400円となる
でも、アプリもしくは、プレフィックス番号をつけてを使ってなら、31200って計算になるはずなんですけどもね。

ただ、アプリを使ってもアプリのバグとかで、アプリを使わずにそのままかけて通話したってことになることは、トラブルとしてはありえるようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局ユーザの操作ミスとして扱われ泣き寝入りが多いってことですよね。歯科医院と26時間も話す訳けないしと客観的におかしいと考えサポ-トしてくれるラクテンモバイル担当の勇気もないし、高額通話費用者はチョロいユーザと見なしているんでしょうかね!

格安系とソフトバンクはここの質問サイトでも不正請求のトラブル多いですね。

そもそも操作をミスしたとしても歯科医院側が26時間も通話中にするわけがないので
アプリの不具合と思われます。

もう一度ダメ元でメールか何か記録に残る物で問い合わせてみてください。

こういったトラブルを避けたいならドコモをオススメしておきます。
家電とかもソニーやパナソニックなど基本的に大手はやや高いですがその分故障やトラブルは少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し勇気がわきました。ダメ元でもう少し交渉します。何もないと解約し、もとのドコモ
に切り替えます。

裁判するしかないです。

楽天は専用のアプリを通して電話をかけるようになっていたのでは。そこで何か問題が起こるようになっているのかも。

安いと思って飛びつくのはやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安いと思って飛びついて、このような仕打ちです。新規参入社への信頼度が大事ですね。この会社つぶしてやりたいです。

楽天モバイルって、携帯電話って、メーカーから、仕入れたものを、販売しているだけであり、量販店と同じ販売店でしかない。

(店である楽天モバイルが販売前に勝手にアプリを入れていたりしたけどもね。)
画面が暗くなるのは、単純に消費電力削減ですからね。
あと、電源ボタンを押して、OFFになるように初期設定にするかは、メーカーのカスタムであり楽天モバイルは関係ない。
そこまでカスタムするってなら、楽天モバイルがOEM提供をうけて販売することになるでしょうね。

通話明細を取得出来るのは、発信者側。着信者は、通話明細には記録されませんので。
着信側は、着信履歴の明細って、通常の手段では発行されませんから。裁判所を使うなりして、特別な手段で発行されるかも不明。

あなたの通話明細を発行しても、システムで、通話が成立しているとしたなら、通話明細にも同じように、記録されているってことになる。

無応答な状態が続いたら、電話を切るとかって、電話を監視するってことになるから、これって、日本だと難しい内容ですよ。
日本国憲法 第21条第2項
電気通信事業法第4条もあります。
法治国家である日本だと、日本国憲法に定められていますからね。

あなたが、気に入らないなら、弁護士をつけて、裁判所で争うことになる。
取り戻すなら、裁判で争うしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裁判以外は返金は難しいとのことですね。固定電話の商売先と26時間も通信することは通常あり得ないのに、この請求は反社会的な組織からの悪戯を受けた気分です。ここは解約しかないですが悪のループは永遠になくなら気がします。

端末の携帯にバグがあるのかも。

又はキャリアのシステム問題が後日分かる場合があります。
しかし、夜中にだれと話をしていたのでしよう。歯科医院は固定電話だから受話器を置けば切れるはずだが。
ラクテンモバイルまだ新参だからね。問題解決は時間が掛かるかも!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このご時世、ラクテンモバイルのお店も全て閉じられ、オンラインサポートも電話対応も一度も電話に出てこられないため適切なクレーム対応が出来てないです。この新参ラクテンモバイルは特にオンラインサポートでも不親切(2019年度の収益は赤字350億位も影響か)で今は更にウィルス禍で最悪です。社会インフラ企業としての認識もないのかも。契約解除しようと思います。