アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路の最高速度は80キロか100キロどっちなんですか?
問題によって答えが違うので難しいです。バカな私にも理解できるように説明してもらえませんか?
免許

A 回答 (11件中1~10件)

個別に表示がなければ100kM/h.


ただ、最近では区間の状況によって120km/h.もありますね。
問題!、いつの時代の問題?、数年前、以前なら100km/hかも?。
時代に乗り遅れないように。
    • good
    • 0

大型貨物、中型貨物(8t以上)、トレーラー、3輪自動車などは80キロ、その他は100キロです。

    • good
    • 0

>高速道路の最高速度は80キロか100キロどっちなんですか?


 速度標識がなければ時速100キロメートルです。
    • good
    • 0

120km

「高速道路の最高速度は80キロか100キロ」の回答画像8
    • good
    • 1

標識や標示があればその速度


なければ100キロ

私の所の新東名は120キロです
    • good
    • 1

「問題」ということは免許試験のこと?


あれは法律の事実を聞いているのではなく、
その問題文の中になにかひっかける部分があって
それが分からないと正しい答えに繋がらないんです。
つまり「事実はこうだけど、この場合はこんなふうに解釈する」みたいに。
まあ、有り体にいえば「引っ掛け問題」、良くいえば「応用問題」。
実際に道路を走っているとそんな場面が多いから、そんなのも必要なんです。
    • good
    • 0

>速度制限の標識がない場合は100キロです。


これがわかりやすい回答かもしれませんね。
標識とは別に指示(というのかな)で速度規制が出ていればその支持の速度ですね。

高速道路は、見通しの良い平坦で直線が多い道路が100㎞/hかな。
一般道は、60㎞/hですよね。
でも、細い道、交通量が多い道など、50㎞/h、40㎞/h、30㎞/hなど、ありますよね。

最高速度の考え方に勘違いがあるのかな。
今回の最高速度は、高速道路は、100㎞/h以上の制限速度を指定はだめですよ。
一般道では60㎞/h以上の制限速度を指定したらだめですよ。という意味でしょうね。

最高速度と制限速度は別という事かな。
    • good
    • 0

速度制限の標識がない場合は100キロです。


対面通行の高速道路では、70キロ制限とかありますね。
    • good
    • 0

標識に書いてあります

    • good
    • 0

場所によって違います


100km/hの所もあれば50Km/hの所もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています