プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが
なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が
とても多いような気がします。
これでは30キロオーバーで
減点3、反則金25000円となりますよね。
それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。

ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが
80キロ制限の高速道路では
100キロを超えないように気をつけて走りつつ
軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を
おもしろがっている私です。
もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは
まったく思っていませんよ。
そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も
結構ありますからね。
捕まってもいいと思うのは
平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。

それはともかく
単なる興味本位ではありますが
なぜ80キロ制限の高速道路を
110キロ超で走っている方たちが多いのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

(そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は
いまだに訪れないようですね…)

A 回答 (13件中1~10件)

まず、実際に取り締まる取り締まらないは別として、速度違反は1Kmオーバーでも違反です。


1km以上15km未満は、点数1点で9000円の反則金ですので、15km未満だから大丈夫ということはありません。

一般道では、20kmオーバーから捕まる可能性があり、高速道路では30kmオーバーから捕まる可能性があるという変な迷信が広まっているので、80km規制でも110kmくらいで走るのではないでしょうか。

高速は、一般道と違って何もないのでスピードを出していると感覚がなく、110kmで走っているとスピードに麻痺してしまい、追い越しや追い抜きで110kmを超えるスピードを出してしまい、そのままのスピードで走行しているのだと思います。

まずは、捕まる事はないだろういう思い込みが、スピードを出させていると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
まずは15キロ未満でも反則金の件
確かにそうでした。
一応言い訳をさせていただくと
http://www.angs.jp/about6.htm
を見ながら書いておりました。
実際にはもちろん1キロオーバーでも違反なのは
当たり前のことなわけで
書き方が不十分で申し訳ありませんでした。

110キロで走るとスピードに麻痺するという件
よく分かるのですが
それでも時々は
スピードを確認していると思うのです。
もし確認していないのであれば
なぜ制限のないところでは
130キロにならないのでしょう。
さすがに速すぎるから、ということなのでしょうか。

補足日時:2012/07/21 23:26
    • good
    • 1

それを見越してか、またゲートさえ顔パス(偽装警察手帳?)で通過する公務外の警察関係者が原因かもしれません。


民主党が政権を取ったのだから、是正されるかと思いきや、原発の件を見てても、同類項。
監督労組っていったいなにをやってるんでしょうかね。自分も110キロ超?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
考えたこともなかったのですが
公務外の警察関係者は
顔パスなのですか?
それはともかく
なぜ制限のないところでは
130キロにならないのでしょう。

補足日時:2012/07/21 23:29
    • good
    • 0

「なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も結構ありますからね。

」そう、納得いかないから守らない、そういうことじゃないでしょうか。走っていて「こりゃ本当に80Kmで走らなきゃあぶないぞ。」という道路なら守る車が増えると思います。あなたの走り方は正しいです。ぜひ安全運転をつづけてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、確かに80キロ制限が
納得できないのかもしれません。
それにしても、捕まる確率は
速度制限のない高速を
130キロで走るのと同じですよね。
道路的には安全でも
捕まる危険があると思うのですが。

補足日時:2012/07/21 23:34
    • good
    • 1

レーダー探知機付けてる車も多いので


オービスの場所もパトカー接近も
わかったりするので。

110キロ位ならすぐに90キロ位まで
落とせるはずなので
まあ、普通は捕まらないでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
確かに走りやさんたちは
レーザー探知機を付けているかもしれませんが
これを付けない人のほうが多いでしょうし
(もちろん私も付けていません)
覆面パトカーなどには反応しませんよね。
速度制限のない高速について
130キロまで出そうとしないのは
すぐにはスピードを落とせないから、
ということなのでしょうか。

補足日時:2012/07/21 23:39
    • good
    • 2

取り締まりのシステムに依存します。


120km/hまでしか出さないのは、
自己を律してではありません。

まず。
覆面パトカーや白バイっていうのは
高速道路で走行している箇所や挙動で
だいたい判別可能と思い込んでいる・・・といえます。

ですから。
そう言う人が概ね気にしているのは
オービスであるからです。
自動取り締まりは概ね行政処分の対象となる速度超過
一般道で30km/h高速で40km/h超過であるときに
作動するようになっています。

また。上空からのへり取り締まりで
追い越し車線を数10kmも走ると目を付けられますので
一休みしたりもします。

さらに。
自動車の速度計には結構な誤差がありますが
実際の速度より少なく表示されない車両運行規則ともなり、
実際にも実測より少ない速度が表示される車はそんなに走っていません。
ミッション回転数で速度表示しています。
=タイヤの回転は無関係

これがくせ者で、
自動車を運転している人はあまり解りませんが
高速域になればなるほどタイヤが空回りしているのです。
=実際の速度よりかなり多く表示されています。

統計を取ったわけではありませんが、
時速40kmで10パーセントまで多く表示されても良い速度計が
時速100kmを指しているときの実測速度は90km/h台で有る事も珍しくありません。
実はね。

条件風や雨によりかなり誤差も出ます。

雨の向かい風の中を時速100km出したつもりでも
実測は80km/h台を指す事も珍しくありません。

経験則でみんな知っている部分というところですねこれ。

で、40km/h越のオービスに気をつけて
割増分も含めて120kmくらいで走るんですよね・・・
たぶん。
オービスの取り締まり制限が
行政処分だけではなく
10km/h越くらいから作動するようになると
収まる実態だと思いますし
是非そうしてほしい物だとも思います。

もちろんコンプライアンスよりも
集団思考・リスキーシフトであることは言うまでもないですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
高速域になるほどタイヤが空回りするなど
これまで考えもしませんでした。
貴重な情報に感謝しております。

それにしてもやはり分からないのは
制限速度があってもなくても
多くの車が110キロから115キロくらいで走っている、
ということなのです。
確かにオービスについては
http://page.freett.com/membrane/speed.html
にもあるように
40キロオーバーに対応するのでしょうが
それならなぜ制限速度のない高速道路では
140キロ近くまで出そうとしないのでしょう。
要は制限速度表示の意味がどこにあるのかが
よく分からないのです。

補足日時:2012/07/22 00:16
    • good
    • 1

高速道路で、外も見ず、メーターも見ず、無意識にアクセルを踏めばそんな物になると思いますよ。



>それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか
自己責任で良いんじゃ無いの。
捕まるのも自分の蒔いた種
事故を起こすのも自分が蒔いた種
罰則が甘いからじゃ無いのかな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり80キロ制限を110キロで走る人は
メーターを見ていないのかもしれませんね。
それにしても速度を守っている車を
次々に追い抜いていることになるわけですし
速度制限の有無を気にしない方は
それほど多いのでしょうか。
私など、80キロ制限を常に気にしており
80の数字が光っているのが見えたら
すぐに減速するのですが。

補足日時:2012/07/22 09:22
    • good
    • 5

単純に捕まっても青切符で済むからでしょう。



それ以上出してて捕まると、赤切符で免停になるか自重するということでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに青切符で済むでしょうが
問題はなぜ制限速度が100キロと80キロとで
スピードがほとんど同じなのかということです。
制限速度を気にしていない方は
それほど多いものなのでしょうか。

補足日時:2012/07/22 10:34
    • good
    • 9

>私など、80キロ制限を常に気にしており80の数字が光っているのが見えたらすぐに減速するのですが。


私にとっては、「なんで?」ですよ。
80以下は迷惑だと思いますが、それ以上で走っている車を見ても気にしません。
だからといって、80以上で走っている車が全て捕まるわけでもありません。
ちなみに、80km/hで走っていても捕まりますよ。
2車線で、右車線を占有し続けると違反です。

取り締まる機械や、取り締まりの警察官が居れば減速します。
それらを見つける能力、漫然と走って、他のモノに注意する意識が低いから、捕まらない80km/hで走っているのでは??
そういう人に限って、一時停止が出来ていなかったり、信号などの停止線を越えてみたり、なぜか知らないけれど、右折するのに左一杯に寄ってみたり・・・そっちの方が意味ワカランですね。

要領よくやらないとね。

どこかの駐車場で1台の空き、土産物の最後の1個 もしかしたら手に入ったかも。
ほんの少し手を伸ばせば得られたかも知れない。
手を伸ばす度胸が無ければ、残り物で文句は言えないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
途中から80キロ制限となれば
やはり減速しないと
捕まっても文句は言えなくなるわけで。
さすがに今まで110キロで走っていたものを
いきなりブレーキを踏んで
90キロに落とすことはしませんが
少しずつ減速するようにしているのです。
でもこれからは
他の車に迷惑になっていないか
気をつけるようにしますね。

補足日時:2012/07/22 12:43
    • good
    • 3

>なぜ80キロ制限の高速道路を


110キロ超で走っている方たちが多いのか

答えは簡単です。近くに警察車両や取り締まり機器がなく捕まる可能性が低いから。近くに警察車両が居ればみな制限速度で走ると思います。それ以外に何があります?

仮に100m置きに速度取り締まりをしていれば誰も好んで違反はしないと思うし。
この世に交通取り締まりがなければ、誰も速度なんて守らないと思いますよ。

私は以前一般道で制限速度40km/hの道で7km/hオーバーで捕まりましたよ。メーターの誤差での範囲ではと言いましたが、40km/hで7km/Hも誤差があるのなら整備不良だと言われ切符を切られました。

それに良く+10kmならOKって良く聞きますが、事故のニュース等で制限速度を10kmもオーバー、暴走し重大な事故をって。事故を起こせばたとえ+10kmだって暴走運転になるのだと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大きく速度違反をしている方たちは
捕まる可能性が低いということを知っているのでしょうか。
つまり時速80キロ規制となっている道は
基本的に捕まりにくいということなのでしょうか。
多くの人たちがこうした情報を熟知して運転しているとは
これまで考えてもいませんでした。
情報があるから速度オーバーで走っているのか
逆に気にしていないから速度オーバーで走っているのか
結局のところ、いったいどちらなのでしょうね。

補足日時:2012/07/22 11:36
    • good
    • 3

私は高速道路では、制限速度に関係なく、一定速度で走ります。


時間に余裕があるときは速度計表示で80~90キロ程度で、
急いでいる時は、110キロ程度で。

なぜ110なのか?と言いますと、

(1)経験上、この速度だと絶対に捕まらない(あくまでも経験上、個人の意見です)。
(2)私が乗る安価な車だと、これ以上出すとエンジンや風切音がうるさい。
(3)乾いた路面であれば、まず事故を起こす恐れがない(個人の意見です)。

つまり、安全かつ快適に走れる速度を考えると、110あたりが丁度良い、って事です(繰り返しますが個人の意見です)。
ちなみに速度計は常に見ています。速度超過を気にしてではなく、一定速度で走る為に。

バッシングを受けそうな意見である事は承知ですし、違法行為なのでこの回答は削除されるかもしれませんが、正直な意見です。

制限速度で言えば、工事や気象条件により60キロ制限になっても、100キロ以上出している人が多いですよね。
つまり、高速道路の実際の制限速度が80でも100でも60でも、「そんなのカンケーネー」な人が多いのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
110キロの意味については
飲み込めてきたような気がします。
我が愛車のベンツでも
この程度が一番燃費がいいと思いますし
走っていて心地よい速度ですね。
しかも速度をセットすれば踏んでいなくても良いですし。
ただ、やはり80キロ制限を110キロでは
いつ捕まってもおかしくない速度ではないでしょうか。
100キロ以下で走りつつも
何となくゆっくりすぎる気はしていますが。

補足日時:2012/07/22 12:52
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A