プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくスーパー等で売られている市販のスライスハムはなぜ紙のように薄いのでしょうか?
1枚ずつ剥がそうとするとよく破れてしまい、使い辛いと思いますが…

A 回答 (11件中1~10件)

厚切りにするとその分値段があがってしまいます。


薄く切って広く並べると少ない材料で大きく見せることができますね。。そんな使いにくくても安い商品が欲しい人が多くて買う人も多いからです。
    • good
    • 1

極薄のものは、取りにくいですよね。



ハムが薄い理由は他の方が回答しているので控えます。

引き剥がそうとせず、端っこを少しめくったら、指の腹でコロコロ転がすようにすると破けずに綺麗に剥がれますよ。(^^)
    • good
    • 1

肉文化でない日本は、欧米のようなスライサーを持ってない家庭が多いからね

    • good
    • 0

サラダで使う人や使い勝手を考慮した結果があの薄さです

    • good
    • 2

機械で切っています お肉もです。

冷蔵庫から出して常温に戻したら剥がれますよ
薄いほうがお料理しやすいですし食間も滑らかになります。
薄けりゃ重ねて厚みが付けられるけど
厚いものは薄くできません
紙のように薄い品を選んでませんか
38g4枚切って 書いてますよ
12枚切もあるし 選べると思いますけど
    • good
    • 2

「超薄切り」と銘打った、工場でパックされたハムは数枚重ねてサンドイッチにすると


ふわっとした独特の食感が楽しめるからです。コンビニ・スーパーで売られているサンドイッチの
切り口のハムを見るとそういうのを見かけます。
下は超薄切りの売り出されたときのニュースです。
  ↓
https://www.nikkei.com/article/DGXNZO51995050R20 …

スーパーの作業室でスライスしてトレーにパックされたハムは、通常もう少し厚い1ミリ強で調整されていますが
少々刃がそれて薄くなることもあります。同じパックにやや厚めや薄めの混在するときは刃がそれたためです。
    • good
    • 2

4枚入りパック、薄いですよね。



ところが、ザ・ビッグで買うハム(厚み10cm位?)は割りと厚く2倍ほどあり、1/2枚で済むほどです。

冷やし中華のハムならそれが良いので、探してみて下さい。

イオンモールはほとんど行かないのであるか不明ですが、他のスーパーにもない、なんせザ・ビッグでしか売られていないハムです。

今勤務中でメーカーわからず、すみません。
    • good
    • 1

スライスハムだからです。


丸ごと買えば、自分サイズに切れます。
紙のように薄いスライスハムと言うのは、たぶん生ハムでしょう。
薄く切って枚数を増やす、という、見た目の増量作戦です。
また、塩気が多いので、塩分取り過ぎにも配慮しています。
    • good
    • 0

工場で1度冷凍したハムを機械でカットして真空パックして冷蔵します、なので薄くできます。


使い辛いかもしれないけど、厚いと塩辛いから薄いの使いたいというユーザーがいれば、薄いほうのニーズにあわせるしかないですよね。厚いの好みのひとは2枚重ねで剥がしてつかえるけど、薄くはできないもんね。
    • good
    • 2

スライスハムは


ナイフをハムの間に入れ横にスライドさせるだけで簡単に剥がれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!