アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、年末に両家話し合いが実現してほっと一息しています。話し合いの際には母親同士が火花を散らせる場面もありましたが、一応来月半ばに結納が決まりました。
 そこで相手の家から「いくらがそちらの地域の相場か教えてください」と言われ、聞いてみたところ、「うちは田舎だから最低150万」と言い、「100万ではやれない。大体23年も育ててやったんだから。それでも安い!」と言われました。150万か・・・高いと思うけどそんな感じなのか・・・と思ったんですが、そのお金の使い方がちょっと納得いかないんです。
 私の認識としては結納金は新生活を始めるときに家電・家具などを揃えるために貰うものだと考えていたのですが、私の両親は、これまで娘を育ててやった礼金、ということで、借金返済(義父の女遊びで出来たもの)にあてるそうです。
 悲しくなりました。ちょっとだけでも私のために使ってくれたらなあと思っていたんです。以前私が交通事故にあったときも保険金や慰謝料などで300万支払われたのですが、全て借金返済にあてられてしまいました。反論すると「生んでやって、ここまで育ててやった金額を考えたらまだ足りない。嫌ならお前を育てるのにかかった費用全額払ってから言え!」と。
 話がずれましたが、結納金の意味・使い方などの正しい認識を持ちたいので教えてください。

A 回答 (5件)

質問とは、ずれるんですが私が結納したときは夫の親に金額は一任していました。

婚約指輪と支度金であわせて100万弱でした。
このお金を私は両親には渡していません。
理由は式や生活資金・新婚旅行資金をすべて自分で準備したからです(自分の分だけで夫は両親に出してもらっていましたが・・)。

そこまで頑なになったのは、以前進学問題のときに「金を出すのは親なんだから言うことを聞け」と費用を理由に進学できなかった過去を私だけが引きずっているからです(父はそんなこと言ったことも覚えていません)。momo1981さんの両親ではないですが逆に私のほうから教育費を清算してやると思った事もありました。

お金に対してのもつれはホント厄介です。
皆さんが言うように結納金は親への小遣いではないのですから旦那さんになる方に相談して新郎側の相場で用意したらどうでしょうか?
この調子では結婚後も親にたかられそうですね。そうならないような対策も立てて結婚したほうが相手の親族にも迷惑がかかる恐れがありますよ。

旦那さんの理解協力を支えに幸せな結婚が出来る事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の親は私を物扱いすることが多く、今回の結婚も「お前はうちの跡取りとしていいとこから婿を貰うはずが台無しだ。その慰謝料だ!」と言い張ってます。私自身大学進学の際、USAKO22さんと全く同じ事を言われました。でも大学資金は初めの入学金13万以外は自分で働いてやってきました。それでも未だにその13万をたてに「誰のお陰で大学までいけたと思ってるんだ!」と罵倒されるわで・・・。在学中に実家から送金を頼まれ15万は確実に貸してるんですけどね・・・それでも入学金をたてに文句ばっかり。親子関係が円満でない分、このままたかられ続けるのは苦痛なので、相手と話してみようと思います。ちなみに借金返済だけでなく孫のために使うんだからともいってますが、あてになりませんね。これ以上親の犠牲にならないように対策を考えたいと思います。

参考URLにありますが、結納のしきたりは地方によって違いますが 男性側に合わせるものだそうです。

したがって、あなたのご両親が言い張ってもこれはちゃんと話し合わないと後々困ったことになりかねませんので
今後のお金の事などきちんと話し合ったほうがいいでしょう。
あなたは物ではないのです。

今後大変でしょうが、幸せな家庭を築いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性側にあわせるものだったんですね。なんだかうちの親の話だと人身売買されてる気がしてたまらなくて・・・。頑固な親で困ってます。相手の方とも話してみます。

使い道は#2の書かれているとおりです。

私は受け取った金額以上の支度品を購入・使用しなければならないと言うのを聞き、また人身売買をしているようで嫌だったため、結納金はなしということにしました。
お陰で気分的に、払われたことの重みやプレッシャーはありません。

相手も結納金を払ったのに一切の結婚準備品をもたずに嫁がれたら不思議に思われるでしょうし、せめて50万くらいは支度金にまわして欲しいとお願いされたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。せめて50万くらいは・・・と思っているんですが、じゃあ何が要るのかと聞かれ家具など必要なものを答えると「うちにあるものを持って行けばいい(実家はリサイクルショップ)!!新しいものなんて贅沢だ!」と一蹴でした。私の結婚準備金が義父の女遊びの借金に消えることが腹ただしくて仕方ないんです。相手も不思議に思うと考えて欲しいんですが・・・。

結納金というのは、花嫁の結婚式へのお支度金です。

また、地方によっては結納返しが必要になる場合もありますので ご主人になられる方の方式を知らないとまずいですね。
結納返しが必要なら借金返済にすべて充ててしまっては
困りますものね。

1の方も書かれている通り親に頼らず結婚式をあげるのであれば、諦めたほうがよろしいかと思います。
いろいろ複雑な様ですので、ご主人になられるかたとちゃんと相談しておきましょう。

参考URL:http://e-kekkonshiki.net/money.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お支度金の認識があったので何故両親が全額持って行くんだろうと思っていて・・・。結納返しにしても私の地方にはそんなしきたりはない!と言っており、相手の地方は貰ったら2割程度返すことになっているのですが・・・。両親はうちが貰うんだからうちのしきたりであわせるのが当然、とお返しをする気もなく・・・。
 今回は諦めようと思います。

結納というものは、

地方によって様々な様式があり、
どれが正しいというのはありません。

とにかく、
家族間で金銭よるゴタゴタは禁物です。
切羽詰っているのでなければ、
貴方が折れて、円満にしたほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.sugiuratouki.com/yuinou/yuinoukintoha …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回までは折れて、今後は両親から金銭要求があってもやり取りしないことにします。