プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。

仲人をたてず結納を行おうということになったのですが、
相手の希望する結納金が高すぎると思うのです。
金額は最低でも500万とのことでした。

彼女は医師で、彼女の父親はサラリーマンです。

結納に関しての相場はとくに決まっていないそうですが、大体新郎の給料の2~3カ月分くらいが妥当だそうですね。私の給料で計算すると大体150万、プラスαで頑張って200万です。

相手側の言い分としては、彼女が医師になるのにお金がかかっているので、当然普通よりは多く出すべきであるということで、しまいには、相手が気の毒だと思わないのかねとまで言われてしまいました。

私が結納に関してあまり知識がなかったため、相手の言い分に納得できる何かを探そうと、ありとあらゆる情報媒体で調べても、新婦にかかった費用で結納金が上がるという話はありませんでした。

このままなら破談です。
もしそのような慣習、相場、常識があるのなら、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

彼女の親の考えは・・・医者にするのにお金がかかったんだからって結納金500万なんて聞いたこともないものなんですが、ようは500万の金を一括で用意できない男に娘はやれないってことでしょう。


ま、娘の親ってのは娘をさらって行く男に無理難題ふっかけてどこまで本気か試してみたいものなんだと思います。

問題は彼女の方です。
お父さん!何言ってんのよ!って言葉がでないってのは・・・・あなたに愛があるのかなぁ。
#7さんの言われるように、うまく立ち回らないと今度は婚約破棄の慰謝料吹っかけてきますよ。
あなたがプロポーズしたほどの女性なんだから・・・と思いたいのですが、彼女自身もこんな考えを持っているのですか?
それが驚きです。
医者になる勉強だけしてきて、一般常識や何より愛するひとを思いやる気持ちがないのかなぁ。

結婚しないのは正解だと思いますよ。
    • good
    • 4

まず、結婚というのは、新郎が新婦を買うことではありません。

それを忘れないでください。


> 結納に関しての相場はとくに決まっていないそうですが、大体新郎の給料の2~3カ月分くらいが妥当だそうですね。

一般的には、そのように言われておりますね。


> 相手側の言い分としては、彼女が医師になるのにお金がかかっているので、当然普通よりは多く出すべきである

彼女は売り物なのでしょうか?そのような考えでいるお父さんの方が、私は気の毒に思います。


> 新婦にかかった費用で結納金が上がるという話はありませんでした。

結納金とは、花嫁支度をするために使うお金という側面もあります。決して、金銭トレードの対価ではありません。


一度法律の専門家に相談してみてはどうでしょうか。一方的な婚約破棄は慰謝料請求の対象になります。このような親子ですから、もし、あなたの方から結納金が払えないということで婚約破棄した場合、慰謝料請求をされる可能性も考えられます。あまりにも常識外れな考え方ですので、「結納金ふっかけ詐欺」という可能性も考えておかなければなりません。無料法律相談などがありましたら、そこで相談してみるといいと思います。法外な結納金を請求され、支払えないために婚約を解消せざるを得なくなった場合、あなたの方に慰謝料請求ができる可能性も出てきます。自分を守るためにも、専門家の助言を得ておくのもいいと思います。


なお、医療には「evidence-based medicine」という考え方があり、日本語に訳すと「根拠に基づく医療」となります。あなたは、前例や本などの根拠を示していますが、彼女は根拠を示さず、あなたの示した根拠を「事情が違う」と切り捨てています。「evidence-based medicine」という考え方に立てば、あなたの示した根拠を最大限に尊重するべきでしょうし、反論も、根拠を出して、それに基づいていなければならないのではないかと思います。

参考URL:http://spell.umin.jp/EBM.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日話がやっと見えてきました。

どうやら彼女の実家が地方の名士の家系であることが関係しているようです。僕もぼんやりとしか分かりませんが、おそらく名士は気前がよいのが当たり前、心意気があるとでも申しましょうか。結納金にそれを求めたかったのだと思います。

ただ、僕が調べたように結納金にそれを盛り込むというような情報はありません。おそらく家の価値観の違いについて僕が甘く考えていたのでしょう。最近多くみられる仲人をたてない略式で、すんなりことが進むと簡単に思っていました。僕の周りは皆そうでしたからね。

仲人をたてる意味がようやく分かりました。
仲人をたてないことでお互いの言いたいことをお互いが非常識に感じてしまったのでしょう。

ただ、彼女とは一生を共にできるかどうかもう一度よく話し合ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 00:36

私も5さんと同じです。


金の切れ目が縁の切れ目です。
    • good
    • 3

結納金でこれだけ吹っかけてくるのだから結婚したら大変なことになります。


破談に1票。
    • good
    • 2

500万と言ってるのは婚約者ですか?それともお父様?


いったい誰がそう言ってるのでしょう。
常識的に考えて500万の結納金は破格です。
鳩山さんクラスのセレブならいざ知らず。
あなたと結婚させたくないゆえの意地悪としかとれませんね。
ふっかけられてるのだとしたら同意はせずに「世間の相場でお願いします」と堂々と申し出ましょう。
そんな事で破談になるなら(婚約者の意向がそれに同意なら)おやめになった方がよろしいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言っているのはお父様のようですが、彼女も少なからず同意見のようです。

破格ですよね、、、

破談ですか、、、

何とか彼女だけでもと思って、もうちょっと頑張ってみます。

回答ありがとうございました。
辛い意見でしたが、そのような立場に置かれていることが身に染みました。

お礼日時:2010/01/31 04:13

結納金は結婚支度金のような意味があると思いますが、結納金の倍返し(地域によっては10倍返し?)の嫁入り支度をしなくてはならないので、娘の親としては少ない方が気が楽なのです。


常識的な結納金の額は、昔から新郎の月収3ヵ月程度と言われてますが、仲人(媒酌人)なしの結納金というのは意味が無いと思いますね。
結納は婚約の意味がありますから、婚約指輪を贈るだけでも充分だと思うのです。
私は、娘2人を嫁がせてますが、結納金は辞退させて頂きました。娘の価値を金銭で計って欲しくなかった事と結納金は単に嫁入り支度の預り金ですから意味がないと思っているからです。
もし、娘達が仲人を立てたなら、仲人の謝礼金は結納金の1~2割ですから50~100万円程度の結納金を形式的に設定したと思います。
質問内容ですと、娘を育て上げるのに元手(お金)が掛かっているとの理由なら、世間の常識から外れた考え方と言わざる得ません。
結納金500万円を要求しているのは、彼女なのか親御さんなのか分かりませんが、彼女が要求したなら親御さんがたしなめるのが常識です。
いずれにしても、相手の立場を考えないなら結納金の問題が解決しても前途多難である事は確かのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要求しているのは親御さんですが、彼女もある程度同意見のようです。

要求しているのが親御さんであること彼女もそれに同意見であることから、
私としては彼女だけでも、と思って話し合っているのですが、、、

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/01/31 04:09

私には先方の親の言い分は非常識だと思います



金額については特に決まりはありませんが
あなたが提示した金額は地域にもよりますが
一般的には妥当だと思いますし
「結構がんばったな」という思いもあります

結納なんて形式だけだからそんなものはいらない
というのが最近の風潮です
ましてや医者になるので教育費が掛かったから
そのぶんの割り増しをなんてのは
まるで交通事故の損害賠償や慰謝料を請求してるみたいな言い分です
いろいろ説はありますが結納金とは
これから結婚式や新生活を始めるため
いろいろとお金がかかるのでそのための準備金であって
親に払うものでは無いと思います

ちょっと残酷な言い方をするならば
あなたの年齢が解らないので何ともいえませんが
40代男性の平均年収が500万ぐらいですので
経済的には申し分ないと思いますが
もし先方がそれだけの金額を要求しているのであれば
それは娘の結婚相手としてそれだけの経済力を持っていなければ認めないということでしょう

一番大事なのは二人の気持ちであり
これから二人が円満な家庭を築いていくんだという決意ですので
婚約者の方と納得のいくまで話し合ってください
そしてよい結論が出ることを祈っています

相手の方のご実家がどれだけの経済力があり
どのような生活をしているか知りませんが
そんな非常識な要求をする親ならば
結婚してこれからの生活をしていく中で
またどんな無茶な発言が飛び出してくるやら…
ちょっとそのお嬢さんが可哀想な気がしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女自身は、むしろ彼女の親寄りなためそのことで、喧嘩ばかりです。

私は何とか納得できる理由や前例や文献を彼女に示してほしいのですが、
示してもらえず、私が調べた前例や本などの情報も「事情が違う」の1点張りです。

2人ですら価値観が揃わず、辛いですね。
でももうちょっと頑張ります。

お礼日時:2010/01/31 04:03

こんばんは


自分も二週間後に結納を控えているものです。結納金は最低で33万、相場は50万から100万とききます。100でも高いとききます。結納金は自分のできる範囲で出すのがすじであり、向こうがとやかくいうことではないと考えます。
自分は質問者側の嫁側が異質な考えだと考えます。
だから自分のできる範囲でいくべきだと思います。
自分は50でいくつもりです。

間違っていたらすみません。
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い返信ありがとうございます。

ただ、相手が納得しなければ破談になってしまうってことですよね。

切ないっすね

お礼日時:2010/01/31 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています