アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に知人から『MacBook OS X Mid 2007』を譲り受けました。
使用せず保管していたのですが、今後も使用する予定がないので初期化をしてメルカリで売りたいと思っております。
バージョンは10.4.11です。

Appleサポートに問い合わせたところ、初期化には付属のインストールディスクが必要ということがわかったのですが、インストールディスクは譲り受けておらず手元にありません。
そこで、Mac OS version 10.5のインストールディスクを購入し、初期化を試みましたが、エラー画面が出てしまいます。
(ディスクを挿入→再起動→Cボタンを押す→日本語を選択)

Appleサポートに再度問い合わせましたが、エラー画面からの手段が見当たらないようで、困っておりました。

手の施しがないようでしたらリサイクルに出そうと思うのですが、初期化ができる他の方法がございましたら教えていただきたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    hanzo2000さま

    早速ご回答いただきありがとうございます。
    エラー画面ですが「Mac OS X はこのコンピュータにインストールできません。」と出てきます。
    画像も添付いたしますので、ご確認いただけますと幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    「『MacBook OS X Mid 20」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/11 15:48

A 回答 (3件)

MacBook Mid2007はEL Capitanへアップグレードできた例がある様です。


https://akilans.com/oldmac-mid2007/

ご心配なら公式からLion(10.7)を購入すると言う手もあります。
https://www.apple.com/jp/shop/product/D6106Z/A/o …

いずれにせよ、いまさら10.5探すよりも現実的かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

Hoyat_for_gooさま

丁寧にいくつかの選択肢を教えてくださりありがとうございます。
調べても理解できないことが多く大変助かりました。
試してみます。

お礼日時:2020/05/11 16:52

>そこで、Mac OS version 10.5のインストールディスクを購入し、初期化を試みましたが、エラー画面が出てしまいます。



これは機種専用ディスク(購入時に付属するディスクで盤面が灰色)を買ってしまったパターンではないかと。
汎用インストールディスク(盤面が黒だったはず)であれば「インストールできません」と言うメッセージは出てきません。

なので10.5以上の汎用ディスクを手に入れるか El Capitanにアップグレードして初期化するかでしょうね。
「OS X El Capitan へアップグレードするには」
https://support.apple.com/ja-jp/HT206886
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Hoyat_for_gooさま

ご回答いただきありがとうございます。

>これは機種専用ディスク(購入時に付属するディスクで盤面が灰色)を買ってしまったパターンではないかと。
その通りです。グレーのディスクを購入しておりました。

「OS X El Capitanへアップグレードするには」の記事も添付してくださりありがとうございます。
こちらの記事によると『MacBook (2009 年以降に発売されたモデル) および MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008)』が対象とのことなので、現実的には「10.5以上の汎用ディスクを手に入れる」が有効でしょうか。
一度試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/11 16:19

初期化を試みた際のエラー画面の詳細を教えていただければ回答しやすくなると思います。



できればエラー画面をスマホで撮影したようなものがあればなおいいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!