プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在楽天ピンクカードを所有しています。

結婚改姓やカード期限が近いためにピンクカードを解約しあらたにデザイン柄の楽天カードに切り替えしたいと考えています。

その際あらたにカードの審査がありますが専業主婦・無職になり審査が不安になってしまいました。

配偶者の収入は安定。家のローン以外での借入はなし。私は今までのカードではキャッシングしたことがないので0円で申し込みます。また支払い遅延は一度もありません。
また楽天市場ではダイヤモンド、楽天銀行ではスーパーVIPで、他のサイトではこれらが少し有利になる…という記述もありました。

ただ結婚・改姓により信用情報機関でスーパーホワイト(しかもアラフォー)になってしまい、今までのクレカの所持や返済信用歴が全て白紙になり、自分が支払い能力不明になってしまうのかが不安です。
改姓しても今までのカードの歴はちゃんと残るのでしょうか?

もしくは今名義変更だけしで2ヶ月位今まで通りちゃんとカードの引き落としをし、改姓でのカード歴を作れば情報機関にも信用が残るのでしょうか?

普通に名義変更だけして今のピンクカードを使い続ければ問題ないのですが、改姓を機に心機一転したいのでできれば今月に切り替えしたいところなのですが…

どなたか何かしらご存知のことがあればアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どうも、ほぼ大半の場合で、結婚なりで、姓が変わったって情報が分かり前の情報を紐付け出来る場合が多いようですが・・・

本当に一部は、情報がなく、スーパーホワイトになることもあるような・・・ その場合は、配偶者の方での審査となるみたいですが・・・

免許証番号は変わりませんからね。
携帯電話で、割賦契約して、返済中なら、改姓を行えば、自動的に信用機関の方にも反映されると思われますし・・・
今までのカードで改姓を行えば、結婚したってことが分かり信用機関の情報にも反映されるかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。

大半の方は情報が引き継がれるんですね。
GW中の入籍だったので受理されてからまだ一週間しかたっていないので反映されているか不安…。

免許ないですし、携帯の支払いも完済ですし、今のカードで改姓すれは確実にクレヒスは反映されると思いますが、どちらにするかもう少し検討してみます。
どうもありがとうございました。