都道府県穴埋めゲーム

前の質問では、たくさんの回答をいただきありがとうございました。
申し訳ないのですが、もう少し力を貸してください!!!
 車を買うなら絶対スポーツカー!と決めてはいるんですが、スポーツカーはちょっと燃費がよくないですよね?
私はあまりお金があるほうではありません。ですから燃費がよく、それでいて乗り心地がソフトでうるさくないスポーツカーを探しています。
いままでに20冊ほどの雑誌をよんで調べたのですが、その結果では、トヨタのセリカが一番良いんじゃないかな、と思っています。
友達などは、スカイライン(GTRを除く)は燃費もいいし、結構お前の条件に合ってると思うけど、と言ってくれます。
どの車が自分の理想のスポーツカーか迷っています。
セリカはどうなんでしょうか?やっぱりスカイライン?それとも、もっといいスポーツカーはないでしょうか?
回答のほど、よろしくお願いします!!!!!

A 回答 (8件)

大分前の型になるので参考にならないかもしれませんが・・・。

最後のリトラクタブルヘッドライトのセリカGT-R(4WS)に以前乗っていました。
そのころの型で街乗り平均9km/l前後でした。
これってスポーツタイプではなかなか良い数字ですよね。
しかも乗り心地もエンジンの騒音レベルも結構満足できました。
そういうラグジュアリー性を求めるのであればセリカは良い選択かもしれませんね。
現行タイプの方が勿論もっと良いと思いますし。

#現在乗っているトヨタのミニバンは最低・・・。(T^T)
#4km/l前後なのでディーラーに持っていったら「皆さんそう仰いますが
#大抵測ってみると7,8km/l前後走るんですよね~。まぁ、お預かりして
#も構いませんけどね~。」とか言われました。
#2000ccのハイメカでカタログスペック10km/l以上なのにそんなのあり?
#あぁ・・・すみません、独り言が長くなっちゃいました。(^_^;
    • 0

スカイラインもNAかターボかによって、燃費はかなり違うと思います。

燃費については、HPがたくさんあるので検索してみてはいかがでしょうか。
燃費は、エンジン形式にもよりますが、車重がかなり影響します。重い車はどうしても燃費が悪くなります。その問題を、排気量を大きくすることでクリアーしているのがNEWスカイラインだったりします。好き嫌いはともかく、とにかく静かだし、なめらかに走ります。私個人的にはパワーは物足りなく感じますけど、雑誌などではそうでもないようなことをかいてありますね。
ちなみにうちのインテRの燃費は、サーキットで5~6,町乗りで12~13,高速で14~16は走ります(でも騒音はクリアしてないからだめですよね)

燃費や静かさも大切ですが、最後は自分の買う車にどれだけ惚れてるか、ですから、納得のいく車があるといいですね。
    • 0

前回の御質問でポイントを頂きまして有り難うございました。

他に専門的な回答や良い回答が沢山あるなかで恐縮です。

スポーツカーが良いけど、騒音と乗り心地と燃費が気になる、という事ですね。
経費というか、維持費を考えると、税金等の面でやはり3ナンバー車は不利ですから2000CC以下の方がベターではないかと思います。
パワーや瞬発力などはスポーツカーの大きな魅力のひとつですから、ターボが欲しいところですが、燃費を考えるとノンターボの方が無難でしょうか。しかし、ターボ車でも、エンジン回転を意識的に上げないように気を使って運転すればエコラン走行も可能ですから、やはりターボ車の方が後悔が少ないと思います。ここ一発という場面での非力さはクヤシイものですし。

私は個人的にFRファンですので、シルビアなんかが良さそうに思います。静粛性は6気筒には及びませんが、デートカーとも言われるほどの丁寧で綺麗な作り込みで当然室内の騒音レベルも高くはないでしょう。スカイラインも良いですね。新型はたしかV6になったと思いますが、静粛性はシルビアの比ではないと思います。知るビアに及ばない点があるとすれば、車重があるぶん、運動性能というか軽快さと燃費がきついのかもしれません。
セリカも、条件に合ってると思います。あえてパワー競争に参加しなかった車ですから、乗り味は面白くできているのではないでしょうか。ある意味、トヨタの意欲作ではあると思います。
    • 0

先代の、スカイラインとの繋がりはほとんどない車ですが、今のスカイラインは、とてもいい車だと思います。

カッコだけのスポーツカーがいっぱいある中、非常に高次元で、バランスよく、高性能な“スポーツセダン”です。
最近乗った車の中で、一番、機械としての性能の高さを感じます。(特に3リッターエンジン)
一度、セリカと乗り比べてみると良いと思います。
と、言うか、比べること自体ナンセンスだと思いますが。
あまりに車格が違いすぎますから・・・。
まずは、とにかく、試乗してみることを、お勧めしますよ。車に詳しいお友達もいるようなので、付き合ってもらってみたら?
    • 0

こん**は!

前の質問も読ませていただきましたが、探されているのはスポーツカーと言うよりもスペシャリティカーの範疇に入ると思います。
スペシャリティーカーとは、絶対的な加速と引き換えに乗り心地や居住性を得たスポーツカーです(だと思っています)

トヨタならセリカ、日産ならシルビア、ホンダならインテグラ…
三菱のエクリプス(買えればですが)
新車ラインナップ少ないな…

でも、セリカは良い車だと思いますよ。
SS1なんてレギュラーで乗れますし、この位の重量なら145馬力あれば十分だと思います(2Lクラスの欧州車は大体この位ですよ)。
雪の日もFFなら何とかなるし

それでは、すばらしいカーライフを!
    • 0

私もスカイライン、というより日産があまり好きではありません

やっぱりスポーツカーと言ったら世界のホンダでしょう、EG6なんか
どうでしょう、燃費もそんなに悪くないし、騒音もありません。
やっぱり車を買うのならホンダにしといた方がいいですよ
    • 0

そうですね。

まず、燃費を考えると、1600~2000の車に限られてきますね。
燃費だけを考えるのであれば、1600のシビックやロードスターなんかをお勧めします。
ホンダとマツダのエンジンは結構ふけが良いですから、スポーツ走行にはマッチしますね。

燃費が良くとそれなりなパワーとおっしゃるのであれば、1800のMR-Sやセリカ、アコードとかですかね。アレックスという手もありますね。

燃費はそこそこ、パワーがあるものと言うのであれば、2000のインテグラとかS2000とかですかね。あとはインプレッサが近いかも。

私が今まで見てきたなかで、それなりに走って、燃費も8くらい走る車と言ったら、セリカとかアコード、シビックが良かったと思います。
大体乗ってて楽しいのは、車重が1.1トンくらいで、パワーが180psくらい、トルクが17kg・mくらいあれば、十分スポーツ走行できます。

とすると、セリカは結構良いとおもいます。
まあ、まずは色んな車に乗ってみて、自分とのフィーリングがマッチする車を購入してはいかがでしょうか。

ではでは。
    • 0

セリカとスカイラインを試乗してください。

どうです?
やっぱスカイラインでしょ!!!
    • 0