アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。長文になります。

以前インターネット中の接続(常時接続)が切断されるようになったのでアドバイスをいただきました。

その後しばらくは良かったのですが、今日再び同現象に悩まされています。
次のページに飛ぼうとすると「オフライン作業中」の画面がでて再接続が案内されます。状況として携帯電話を使ったダイヤルアップも利用しているので、その接続は常時接続利用の際はインターネットの接続タブ内の「ダイヤルしない」にしてあります。

auの説明書によると「ダイヤルアップ接続を使いデータ通信を利用している場合、ワームなどのウィルスにより意図しない通信が継続的に発生する恐れがあります」と書いてあり、まさにこの症状なのかなと思っています。
ウィルススキャンしましたが、ウイルス感染は見つかりませんでした。

この切断されてしまう症状と、ウィルスソフトでは発見できないウィルスに感染している恐れがあるかお分かりになる方ご教授ください。

接続はバッファローのエアーステーションを使い無線LANと常時接続、auのWINを使いダイヤルアップ接続の3つを使っています。
環境はBフレッツマンションタイプ、プロバイダーはぷらら、パソコンはパナソニのR3、ウィルスソフトはマカフィーforぷららです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>接続はバッファローのエアーステーションを使い無線LANと常時接続、auのWINを使いダイヤルアップ接続の3つを使っています

3つというのが不明なのですが、エアステーション経由の有線、エアステーション経由の無線、au の3つということでしょうか。(という疑問が沸いてしまうので、前の質問の URL を書いておいたほうが、何かと良いですよ)

知人の B フレッツマンションもたまに接続が切れるようなのですが、その際は NTT の機器で何らかの不調がおきていたようです

あと、参考 URL のような事例もありました。
 (ルータが20分で自動切断する設定だった)

無線の場合は、近所で新たに無線 LAN のアクセスポイント
を設置したことによる影響で切断されてしまうということは起こりえますね。

なお、
>auの説明書によると「ダイヤルアップ接続を使いデータ通信を利用している場合、ワームなどのウィルスにより意図しない通信が継続的に発生する恐れがあります」と書いてあり

というのは、“知らないうちに接続している”場合があるということを注意したもので、切断されるということではないと思います。
また、ウイルスのために切断されてしまうということも可能性としては有るでしょうが、聞いたことは無いですね(自分の分身を拡散するためにネットワークに接続しようとするのがウイルスの正当な動作ですから)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150223
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足にもかかわらずアドバイスありがとうございます。
NTTからプロバイダー、バッファローに問い合わせしてみます。

いろいろご説明いただきありがとうございました。