アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月にイギリスかフランスへ旅行に行きたいのですが、ツアーではなくて、フリーで行こうと思っています。フランス語は全く話せません。英語は少々です。フリーは難しいでしょうか?どなたか同じような経験された方いらっしゃいましたらどうか、アドバイス下さいm--m

A 回答 (10件)

以前1月~3月までフランス1周をしました。

片言の英語と片言のフランス語ですが、レンタカーや鉄道・バス等を駆使して回りましたけど何の問題もありませんよ。安心して旅立って下さい。この時期ならニースのカーニバルやスキー場でバカンスなんてのも楽しめますよ。僕も行きましたけど最高ですよ!ホテルはガラガラで選び放題ですし、各地の名物料理も最高です.空室/満室 料金等はホテルの入口に表示してありますし、レストランのムニュ(定食)も安くて美味しいです。スキーするなら日本のフランス観光局に行くと格安のパックを紹介してくれます。現地で貸しスキーもありますよ。予算は地方都市なら交通費別で1万円、パリは1.5~2万位が1日分の予算ですね。せっかくフランスに行くのにマックよりは美味しい料理食べたいですよねカフェでコーヒーやビール/ワインなんか飲みながらボーっとするのも良しです。古城巡りや世界遺産・ワインのカーブで試飲するも良し そうそう車の運転ができるならレンタカーをパリ郊外から借り出して旅行するのが一番ですよ。
道路地図なんかなくても名所の駐車場まで楽々行けますからね この時期のフランスは底冷えがするので荷物を持たずに暖かい車で楽々回りましょう 日本から予約していくと格安のプランがあります。そうそうパリの安ホテルはいつも込んでいるので日本から海外のホテルサイトで予約すれば安ホテルの料金で高級ホテルに泊まれますから是非予約したほうがいいですよ。YHに泊まるにしても予約が必要です。ホテルの朝食はとても高いのでカフェで取ったほうがお財布に優しいですし、前日に用意しておくのもありです。お昼はレストランのランチムニュを夕食はパン・チーズ・サラミに野菜なんかに飲物で自炊したほうが太りにくいのでお勧め!パリは大都市でとても疲れるので美しい田舎町を是非旅してください。宿はオーベルジュから2☆位までがお勧め、シャワーは別料金で借りましょう。基本は洗面台付1ベッドの部屋を借りましょう。2人まで泊まれます シャワー付はとても少ないですし高いからお勧めしません。シャワー浴びる日はYHに泊まるのも手ですよ。もしあなたが女性だとしたらそして一人旅と仮定するならフランスはあまりお勧めではないかも レストランは女性1人で食事している人は殆んど見かけませんからね。
あの国はカップルが総ての基本になっているから少し寂しいかもしれません。 では楽しい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm--mとても参考になりました!!すごく楽しみです^^

ロンドンのユースホテルに泊まったとき、早口でちょっと理解できず聞き返したところ、ちょっと苦笑されました。

めんどくさそうな顔で説明はしてくれましたが。運もあるかもしれませんが、それでもめげない心の持ち主なら、きっと大丈夫。ほとんど英語の話せない日本人中年男性と仲良くなりましたが、彼は楽しそうに旅されてましたよ。イギリスの地方もかなり行きましたが、私はなまりは大丈夫かと思いますが・・・アメリカ英語の経験が多い人は、分かりにくいのかもしれませんね。
 フランスはパリしかわかりませんが、英語はかなり通じます。美術館などでは日本語パンフがあります。
言葉も心配かもしれませんが、日本人狙いのスリ多いらしいので、気をつけてくださいね。あと、あなたが女性ならナンパ!イギリスでは一度もなかったですが、パリで何度か付きまとわれました。日本人女性で一人って珍しいらしいので。もしお一人でいかれるなら、こういう警戒も必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

英語は使えるのですね^^たくさんのアドバイスありがとうございますm--m!

僕は、一人でイギリスもフランスも行ったことがあります。

フランスは、英語が通じないとよく言われますが、実際にはけっこう通じます。ホテルやレストランでは困った経験はありません。田舎の方だと英語も通じないけど、ホテルにも泊まれたしレストランでもごはんが食べられたので、なんとかなります。図々しさが必要だと思いますが・・・

イギリスは、もちろん英語が通じるんですが、地方に行くといわゆる方言がものすごくて、言われたことが理解しにくいです。僕の経験上、英語のlisteningで、一番わからなかったのは、イギリス、特にスコットランドやウェールズです。

そういう意味では、イギリスもフランスも英語が通じるのは変わらないのでは・・・

僕が勧めるなら、フランスですね、比較できないくらい、食事はフランスの方がおいしいですから
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm--m行くのが楽しみです!

正直 行き先による

もちろんどのガイドブックにも
載っているような町であれば
そんなに苦労しないが
それでも パリ市内のマックとて
英語が通用しない店もある。
 パリのタクシー運転手もしかり。
 大きな国鉄駅などは 窓口にユニオンジャックを
はじめとした各国国旗でその担当者の話せる
外国語を表記しわかりやすくなっているところもあるが
地下鉄の窓口のおばさんどもは 半数以上
 英語を使わない。
もちろんこれは自動販売機で逃げる手もあるが
それでは一日乗車券等が買えない 

また 旧態依然と英語をまったく話したがらない
文化を残した町もある。

普通に観光地を巡る限りそんなに苦労はしない
だろうが かといってなんかあったとき
自己主張はまったくできないと思っておくほうがよい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆m--m少しでも勉強して行きます^^

イギリスには行ったことがないのでわからないのですが、フランスについては全く問題ないと思います。

僕が初めてフランスへ行ったとき、フランス語はまったく駄目で英語は中学生程度でしたが、何の問題もなく一ヶ月間過ごせました。途中でガイドブックすら捨ててしまいましたが、それでも何の不自由も感じませんでした。

自分が相手に伝えようとし、相手が自分を理解しようとしているとき、言語など関係なく意志は伝わるものです。

ただし、前の方が言うようにフランスでは「ボンジュー(ボンソワ)」と「メルシ」の挨拶だけは誰に対しても絶対に必要です。非常に大事です。逆に挨拶さえできていれば大丈夫、困ったときなど皆すごく親切に丁寧に助けてくれることと思います。

フランスは本当に素晴らしいところです。先週までパリにいましたが、今年は暖かくて過ごしやすい日が多いようでしたよ。よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm--m!念願のパリに行きます!^^

私はJCBカードのプラザにお世話になりました。

お店の紹介や予約代行、オプショナルツアーなど、いろいろサービスがありましたよ。
とくにパリ市内ツアーは客3人と日本人ガイド、運転手だけだったので、ワンボックスカーで回りました。
バスのように駐車場で困ることもなく、非常にスムースでした。

地下鉄などはガイドブックを頼りに、路線図が読めれば大丈夫です。

参考URL:http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/pari …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!楽しみです^^

こんばんわ。

昨年10月に関空でロンドン行きのチケットとユーロスターのチケットそしてパリからの帰りのチケットをもらってあとは、まったく初めてまったく知らない土地で知らないところにあるホテルに泊まり思いっきり楽しんできました。もちろん英語もできず、フランス語は、まったく知りませんでした。問題ないです。

向こうに行って勉強になったのは、フランスでは、どこに行っても「ボンジュール」と笑顔で挨拶。夜は、「ボンソワール」とやはり笑顔で挨拶。そして、「メルシー」と感謝の言葉を多発。断るときは、断固として「ノン」または「ノンメルシー」これだけしか覚えられませんでしたが、今まで行った国の中で、フランスが一番気に入り今から次いつ行けるのかわからないのに計画を練っています。

お店に入って手振り身振りで店員さんに声をかけて説明をしてもらってください。一生懸命フランス語で、だめなら英語で説明してくれます。どうしてもだめなら、一度高校生ぐらいの子に、逆に「こんにちは」と日本語で言われました。
    • 0
この回答へのお礼

楽しいアドバイスありがとうございますm--m挨拶やお礼を大切に行ってきます^^

いけます。

ぴったりのホームページがあります。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA009712/take/voy …
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ読みました!^^ありがとうございますm--mいってきます!

ガイドブックさえあれば、全然平気です。

ただ、ホテル(というか、家族経営っぽい小さなプチホテル等)で、英語が通じないところも稀にありますが…。
こんにちわ、ありがとう、さようなら、数(1と2)位が何とか言えればなんとかなりますよ。
少なくとも私はなんとかなりました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm--m計画ねって行ってきます^^

英語ができなければ米国・英国に行けない?

中国語ができなければ中国にいけない?

確かに先進国の中ではちょっとフランスは厄介ですね。
英語は聞けても話さない人はたくさんいますね。
辞書片手にがんばりましょう。

天正遣欧使節団と比べれば今の時代は簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいアドバイスありがとうございますm--m楽しんで行ってきます^^