アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代に父から保険に入るように言われ、父の言われるがまま
医療保険に加入しました。学生でしたので保険料は父が払っていました。
大学卒業後も特に手続きをしなかったため保険料はそのまま父が払っていました。
また私自身がそれ以外の医療保険に加入することもありませんでした。

先日、病気で入院し手術を行ったのですが、父から、
医療保険の給付金は全て渡すように。と言われました。
今まで保険料を払ってきたのは自分だから。という理由でした。

ちなみに当然ですが入院・手術の費用は私が払っています。

私は保険料を払っていないので、父が掛けた保険で損も得もしていないのですが、
家族なのに利用されたような気分で心にモヤモヤを抱えています。

皆さんが私の立場であればどう思われますか?
ご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

小学生二児の父50歳です。



例え社会人になっていたとしても、入院、手術した我が子に出た保険金よこせとは、言わないと思いますね。

よこせとおっしゃるお父さんには、金銭的に困ってないなら、お渡しになって上げればいいんじゃないですか。

この様な質問されていると言うことは、貴方は我が子に保険金よこせとはおっしゃらないと思います。
それでいいんじゃないですか。

残念ながら、お父さんとして恥ずかしい方だと推察いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も自分の子供に保険金をよこせとは言わないと思います。
保険金は父の言うとおりに渡すつもりです。
今回の件で単純に父を人として尊敬できなくなりました。

お礼日時:2020/05/19 21:32

親子関係というのは、まあ、いつでも愛憎が入り交じるようなところがあり、なかなか難しいですね。



どういう形でそれを自分の中で消化していくのかというのは、正解はない課題かと思います。

私自身は父親が病気で倒れて、ようやく正面から父親と向き合うようになったかと思います。
少々遅すぎましたが・・・。
    • good
    • 0

受取人が本人であれば、保険料は父親が支払っていても受け取るのは当然本人というのが原則です。



お父さんがどういう意味で給付金を手渡せといってのかよくわからないですね。
・給付金は支払っている父親が受取人になっていると誤解している。
・受け取りは本人であることはわかっているが、保険料をずっと払ってきたのて、それを取り戻したいという気持ちが先にたって。
・経済的に困窮しており、本来は本人にわたすべきものだが、それをもらいたいと思ったから。

>家族なのに利用されたような気分で心にモヤモヤを抱えています。
利用されたというか、ずっと保険料を支払ってくれていたわけですよね。
これまでは、ある意味、払い損でもあったわけです。

お父さん的には
「保険料だけずっと払ってきて、給付が出ても、こちらにはまったく戻さないんかいっ!」と思っても不思議はありません。

お父さんがどういうつもりだったかということですが、本来は大学卒業時点で、あなた自身が保険料を支払うようにするか、保険を解約するか
などの対応をしておけばよかったかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに利用はされたというのは正確ではないかもしれません。おそらく保険料を払ってきたのだから取り戻したい。と考えているのだと思います。
ちなみに経済的に困窮しているのは私の方で、お恥ずかしながら給料が安くあまり貯金が出来ていませんでした。
逆に父は長年地方公務員として勤務していますので、それなりに余裕はあると思います。
今思うと保険はfusiminohikaruさんの仰る通り大学卒業時点で自分で払うなり解約した方が良かったですね。

書いていて気付いたのですが、今回の件で私が1番引っかかっているのは父の人間性なのかもしれません。
父はモラハラ気質なところがあり、悪気なく人を傷つけてしまうことがありました。
良いところもあるので嫌っている訳ではないものの、あまり良い感情もなく複雑な心境でした。
しかし、今回の父のドライな対応で一気に感情がマイナス方向に動いてしまったという感じです。
お見舞いには来てくれたものの、保険金の話をする時は臨時収入と考えているのか少し嬉しそうな感じがします。
お礼を読んで頂いているのかわかりませんが、長々と自分語りをして申し訳ありません。
客観的な立場でのご意見が大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 21:46

わかりますねー


少し違いますが
私の父は郵便局員(民営化前)でしたが、結婚する際に調べると私の名義のクレジットカードや預金通帳やらわんさか出てきました。
まぁ迷惑は一切かけられる訳でもなく良い親父です。
今は孫の保険やら、私が入院した際に掛けていてくれた保険を渡してくれました。
感謝しております。


あなた名義で保険にかけたのは何か理由があるんじゃないですか?
わざわざそんな邪魔くさい事意味も無くしないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
預金通帳は分かりますがジャストさんのお父様はクレジットカードを
どういう意図で作られたのでしょうか。謎です。。。
でも良いお父様のようで羨ましいです!

私の父はどういう意図で掛けたのか本当にわかりません。
保険の給付金を私にくれていたら素直に「ありがとう!良い親父だ!!」
と言ってでキレイに終わった話だったのですが。。。
正直お金そのものよりも父の人間性について悩んでいます。

お礼日時:2020/05/19 21:30

仕方ないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。。仕方ないです。。
仕方ないのですが正直とても残念でした。

お礼日時:2020/05/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!