プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パキスタンの辺りに風の谷と呼ばれるスポットがあると聞いたのですが、行った方や情報がある方は是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

明快で分かりやすい回答ありがとうございます。どうやらそこらしいですね~、自分でもいろいろ調べてみます!

No,1の方の言うとおりフンザだと思います。

映画「風の谷のナウシカ」の舞台のモデルになった場所。と、聞いたことがありますが、何処?と、言う明確な場所まではわかりません。しかし、この場所一帯は非常に高い山々に囲まれている為、その中を突ききるカラコロムハイウェイ沿いから見ることの出来る風景。が、恐らくその舞台のモデルになったのでしょうか?(私の予測ですが…)。

カラコロムハイウェイは、中国と中近東をつなぐ交通の要所で、その沿線に小さな村が数カ所ある程度です。ハイウェイの両脇は5000~7000m級の山々が連なりまさに絶景です。「風の谷」と、名づけられた意味が良くわかります。
私はパス-に泊まりましたが、5~6月のこの地方は空気が非常にきれいで乾燥しているのでムチャクチャ気持ち良かったです。

ただし、もし行かれるのでしたら少し覚悟が必要です。
いわいるバックパッカーや登山隊の方々が良く訪れるようなところなのでそう言う人たち向けの設備はそろっているのですが、そうでない一般の日本人がいきなり行くと、かなり不便に感じるかと思います。
更に、この辺は周辺の国々と国境線などの問題が残っており、私が国境越えの際は何度もサインの為にバスから降ろされるなど、ものものしい警備がありました。ですから誰にでもお勧めできる所ではないかもしれません。

でも、パキスタンの人は非常に親切でいい人ばかりでした。わたしももう一度行って見ようと思えるすばらしい国でした。
    • 0
この回答へのお礼

こと細かな説明ありがとうございます。おそらくフンザで間違いなさそうですね。でも噂には聞いていましたが過酷なところみたいですね。まあ不便なところには結構慣れていますが、まあ運ってのがやっぱ重要ですからね~(笑)
 ちゃんと調べてそれなりにめどがたったら行ってみたいと思います。ありがとうございました!