dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HIKAKINが1億円を医療従事者に寄付したらしいですよ。金持ち自慢したいだけの偽善者ですよね?

A 回答 (23件中11~20件)

勝手に偽善者だと思ってればいいと思います。

• 0

いやいや、あなた本当はそんな風に思っていないんでしょ。

本当は彼の行為は立派だということがわかっていて、そういう回答も付くだろうことわかってるくせに。もっと素直になろうか。

私は彼には興味ないけど、一億円の寄付は立派だと思いますよ。
    • 4

鋼の錬金術師という漫画の言葉ですが、

「やらない善よりやる偽善」

じゃないですか?

質問者さんがHIKAKINさんを偽善者だと思われるなら、別にそれで何も問題ないと思いますよ。

(一応言っておきますが、私は別にHIKAKINさんのファンでもなんでもないです。
    • 3

1億円かぁ。

それで自慢したいと言うのであれば、TV-CMで素人レベルのドラミングで格好付けている三流の分際で一流ぶっているヤツが
居るでしょう。
200万円を県に寄付したと自分のSNSに上げるレベルの売名行為の偽善者だろうと言うヤツが。
それに比べたなら1億円は大きい。
    • 0

そうかなぁ? 自慢なんて、いくらでも他の方法でできるでしょ。

自分にできることって何だろうって彼なりに考えた結果じゃないのかな?
    • 4

仮に偽善だったとしても、しない偽善よりする偽善です。

• 5

理由が「自慢したいから」だろうとなんだろうと、それが役に立つことなら良いのです。

謙虚で清廉でも1円も寄付できない人に比べたら、医療従事者の助けになる分だけ、マシじゃないですか。
なお、医療関係者に感謝の拍手を、とかいう運動は、あれは偽善だと思います。
無駄に人との接触を増やして、感染者を増やしてしまう可能性を高くして、医療従事者への負担を増すなんて、正反対の行為ですから。
    • 2

貧乏でも、こんな発言だけはしたくはない。

• 4

何言ってるんですか。

良いことでしょう。うらやましいからそういってるだけなんじゃないですか?まぁ、ヒカキンの性格しらない人からしたら、そう思えちゃっても正直しょうがないよね。まぁでも、ヒカキンが寄付したことは知りませんでした。教えてくれてありがとう。ヒカキンはいい人ですよ。YouTube見てみて。
    • 4

偽善だろうが人気取りだろうが、その行為で助かる人がいるのなら構わない

貧乏人が節約して工面した1万円より、金持ちが気軽に出した100万円のほうが助かる人間は多いのだから
意図と行為はまったくの別物なので、意図のみでも行為のみでも、有意義なものは評価しましょう

為さぬ善より為す偽善
    • 5